多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2017.09.29
防衛省ツアーなるものがある。ほぼ毎日、午前と午後に分けて、約2時間10分かけて省内の見所を案内してくれるというものだ。多いときは100人以上が参加するという。見所はなんといっても、…
2017.09.25
ググッとグンマ第4弾。今まで、尾瀬に行ったことがなかった。行こうとしても、悪天候に見舞われるなど、なんとなく縁がなかったのだ。今回の赤城山登山に乗じて、尾瀬を歩いてみようと思い、2…
2017.09.21
ググッとグンマ第3弾は、富岡市庁舎。街の中を回遊するバスに乗っているとき、新築された市庁舎は隈研吾氏の設計によるものだと教えられた。富岡製糸場を見た後、その市庁舎に立ち寄った。隣接…
2017.09.17
先日、電車に乗っていたら、正面の席に座っているオジサンが読んでいる新聞が目に入った。一面左側に、「○○賞受賞」とあり、その中に「ユッスー・ンドゥール」という字を認めたのだ。私はずっ…
2017.09.13
ググッとグンマ第2弾は富岡製糸場。世界遺産に登録されたことで一躍人気スポットになった富岡製糸場。明治初期の殖産興業政策を推進したエンジン役として、はたまたわが国に莫大な利益をもたら…
2017.09.09
駅構内のポスター掲示板で、「ググッとグンマ」というコピーが目についた。「なんだ?この名状しがたいダサさは!」よく見ると、JRの群馬観光ポスターだった。「ググる」をひっかけたコピーな…
2017.09.05
北朝鮮の動向から目が離せない。これほどまで挑発的な行動をとっているのを目の当たりにすれば、いかな平和ボケの方でも、「日本国憲法があれば安心」と言ってはいられないだろう。人類の歴史を…
2017.09.01
2020年、東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設が進んでいる。約10メートル掘り下げた位置にフィールドを設け、最大8万人収容のスタンドをすり鉢状に配…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ