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街のシンボルになれる市庁舎

2017.09.21

 ググッとグンマ第3弾は、富岡市庁舎。

 街の中を回遊するバスに乗っているとき、新築された市庁舎は隈研吾氏の設計によるものだと教えられた。

 富岡製糸場を見た後、その市庁舎に立ち寄った。隣接する旧庁舎の取り壊し作業が続いているため、正面から写真に収めることはできなかったが、建物の中を見ることができた。中年の女性職員にいくつか質問すると、彼女は足早にロビーなどを案内してくれた。とても誇らしげな表情で。

 壁にある細い縦の白線は、繭の糸を加工したものだという。もちろん、地元の特産物である。隈氏は、建築物が立つ地域の歴史を大切にする。デザイン面では独自性を生かしながら、開放感のある、使い勝手のいい庁舎だと思った。

 

 これまで日本の公共建築は、無個性・没個性という言葉を表すためにあるのかと思えるくらい、同じような形をしていた。特に自治体の庁舎はその典型で、私はそれが日本人の景観に対する感性を損なってきたと思っている。もちろん、税金で建てる以上、必要以上に豪華であったり華美であるのは好ましくない。北関東3県の県庁舎のように、やたら大きいだけで、地域の歴史をまったく無視した庁舎は野暮の極致だ。水戸にある茨城県庁舎や前橋にある群馬県庁舎は、砂漠に忽然と現れた「利権政治の象徴」にしか見えない。宇都宮にある栃木県庁舎も砂漠にある感は免れない。人口がどんどん減っていくのはわかりきったことなのに、どうしてあれほど大きな県庁舎が必要なのか。なにしろ、歴史を物語る樹木がなく、高い建物とあまりにもアンバランスな若木が植えてあるだけなのだ。隣接地に移築された旧庁舎と比較すると、威厳の違いは明らかだ。

 私はこれまでに取材を含め、いくつもの県庁舎を訪れた。多くは歴史的建造物と、ずっとそれを見守ってきた樹齢の長い樹木がセットになっている。「建物は新しければいい、樹齢の長い木は大きくて邪魔だから伐ってしまえ」では、誇りの持てる街の風景など、つくれるはずもない。

(170921 第753回 写真上は富岡市役所庁舎の外観パース。市役所のホームページより。下は内部の壁面。生糸が使われている)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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