多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

ココロバエ
禅ねこうーにゃんのちょっとした助言

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。(テキスト/髙久多美男)

Topics

2021.09.20
5年をかけた大修復工事が終わった姫路城を見たいとずっと思っていたが、ついに念願がかなった。初めて姫路城を見たのは2009年。その姿はあまりに美しく、とてもこの世のものとは思えないほ…
2021.09.13
「若い人向けに、禅についてわかりやすくレクチャーしていただけませんか」親しくしている人から、新しく立ち上げた女性向けの商品を販売するサイトに連載してみないかと言われたことが発端だっ…
2021.09.04
また日本人の政権使い捨てが始まった。私は菅さんに特別な思い入れはないが、小泉環境相が「批判ばかりされているが、これほど仕事をした政権はない」と言っていることは間違ってはいないと思う…
2021.08.30
人口を調べると、金沢市は46万人、富山市は41万人。さほどの違いはないが、実際に両市を訪れると、人出の印象はかなり異なる。金沢市の方がずっと多く感じるのだ。当然、活気もある。なぜ人…
2021.08.23
38年ぶりに金沢・富山へ行った。思えば、そのあたりは私にとってエアポケットみたいだった。どうしてそれだけ長い間、行く機会がなかったのだろう。今回は富山市のコンパクトシティ政策につい…
2021.08.16
かねて予告していた通り、8月1日、2匹の子ネコがわが家にやって来た。6月20日生まれだから、生後約40日を経てやって来たことになる。本欄にもたびたび登場したうーにゃん(海)が死んで…
2021.08.09
毎夏恒例の登山、今年は昨年に続いて〝小ぶりの〟山に登った。福島県の安達太良山。3回目のトライである。今回も私の〝晴れ男〟ぶりを発揮することになった。1週間前の天気予報では雨模様だっ…
2021.08.02
日本の小さな町工場から生まれた、エアロコンセプトの生みの親・菅野敬一氏の物づくり哲学や人生観がたっぷり詰まった電子書籍を発売した。その名は『焚き火と夕焼けエアロコンセプト菅野敬一、…
2021.07.26
いよいよ東京オリンピックが始まった。これまで開会式をきちんと見たことはほとんどなかったが、今回は特別。開始数分前にはテレビの前に陣取り、その瞬間を待っていた。式のすべてが終わる前に…
2021.07.19
もうすぐ東京オリンピックが開幕する。私が日常的に使っている駅は、国立競技場の最寄り駅でもあるため、通常であれば、今頃は人でごった返ししているはず。しかし、駅の乗降客数はふだんとあま…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ