多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2011.09.29
日光中禅寺湖畔にイタリア大使館記念公園がある。以前、イタリア大使館として使われていた建物を栃木県が買収し、改修工事を施した後、記念公園として一般公開している。設計はアメリカ人のアン…
2011.09.25
人間が踊るのは、本能によるものだろう。どの民族にもそれぞれ固有の踊りがある。私がもっとも好きな踊りは、バリ島のレゴンダンスとスペインのフラメンコである。おわら風の盆もしめやかでいい…
2011.09.20
昨年の今頃、山口県防府市の松浦市長に取材する機会があり、防府を訪れた際、毛利氏庭園に足を運んだ。毛利氏といえば、戦国大名である。毛利元就の「三本の矢」の話は、子どもの頃読み、なるほ…
2011.09.16
さて、右の写真は何でしょう?答えは石垣島で利用したレンタカーの事務所。どお?かっこいいだろう。なにしろ建物はよくある簡易倉庫。窓には筵が垂れている。入り口の踏み台はブロックが4枚。…
2011.09.12
自分にとっても意外なことだが、この歳になって初めて沖縄を訪れた。次号『Japanist』の取材で石垣市の中山義隆市長を訪ねることになったためである。石垣島は日本本土よりも台湾にずっ…
2011.09.08
前回、サントリー美術館で開催されている「あこがれのヴェネチアングラス」展を見、日本の若手作家に魅了されたと書いた。じつは今まであまりガラス工芸美術にはピンとこなかった。なんとなく作…
2011.09.04
これから多忙期に入るが、その前にエネルギーを充填するため、芸術をたっぷりと味わった。東京オペラシティで東京都交響楽団の公演を聴いた後、サントリー美術館でヴェネチアン・グラス展を見、…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ