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さまざまな人生

2011.09.08

 前回、サントリー美術館で開催されている「あこがれのヴェネチアングラス」展を見、日本の若手作家に魅了されたと書いた。

 じつは今まであまりガラス工芸美術にはピンとこなかった。なんとなく作り物が過ぎて、自然の肌合いが稀少で、どうもなじめなかったのだ。

 ところが、ある江戸切子のお猪口を買い求めてから、その精巧さと美しさにあらためて気づかされたのである。そんなこともあって、半ば期待・半ば義務感のようなものを抱き、美術館を訪れたのであった。

 最初は14世紀頃のヴェネチアングラスが展示されていて、「へ〜、この時代にこんな技術があったなんて、やっぱりヨーロッパはすごかったんだ」と思う程度だった。宗教画と同じで、あのテのゴテゴテはどうしても好きになれない。

 いよいよ展示会場も終盤にさしかかった頃だった。現代の日本人作家が登場するあたりから俄然面白くなってきたのだ。ガラス工芸なのに、驚くほど緻密で、しかも形も色彩も大胆だ。発想のしかたがとんでもなく自由なのだ。

 中でも心引かれたのが、植木寛子さんの作品だった。図録によると、1978年生まれ。ということは、まだ30代前半。美大で油彩画を専攻したが、アールヌーヴォーなどを扱う古美術商の家に生まれたことが影響したのか、油彩画のイメージをガラスで表現しようと思いつく。

 そして、いきなり吹きガラスの殿堂・ヴェネチアのムラーノへ渡る。現在は一年の半分をムラーノで制作し、残りの半分で国内外の個展に精力を費やしているという。

 今回も展示されていたが、『向日葵の蕾』という、ハイヒールをはいた女性の足をモチーフにした作品がある。そのスケッチを携え、「これをガラスで形にできないか」とムラーノの工房を一軒一軒訪ね歩いたという。無謀といえば無謀。案の定、ほとんどの工房で門前払いをくらった。

 「あのね、お嬢ちゃん、こんな絵を持ってこられたって、吹きガラスでそんな形にできるはずないだろ。そんな甘いもんじゃないんだよこの世界は。こちとら忙しいんだから、さあ帰った帰った」と言われたかどうかわからないが、おそらくそんな感じで追い払われることがたびたびあったと思う。

 しかし、人間というものは面白いもので、あるマエストロが植木さんのデッサン画に興味を示し、いっしょに作ることになった。そのことがきっかけとなり、植木さんの思いは次々と形になっていった。

 植木さんは、女性の体こそ究極の美しい形であり、理想の自然美だという。その思いを作品に込め、新しいガラス工芸の世界を切り拓いている。

 

 じつにいろいろな人生があるね。だからこそ、人間は面白いんだけど。

(110908 第279回 写真は植木寛子氏の作品「日光浴後の煌めく時間」(図録『The Yearning Venetian Glass』サントリー美術館発行より)

 

 

 

 

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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