多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2013.06.30
どお?上の写真。なかなかの趣でしょ?これ、板橋区にある「さやの湯処」という日帰り温泉の禅庭と食事処なのである。都内にこんな日帰り温泉があったなんて、つゆ知らなかった。地方によくある…
2013.06.26
引っ越しするにあたり、リビングの照明はとことんこだわろうと思っていた。なにしろ、私はピカピカの蛍光灯が好きではない。あれは意識を覚醒させる光だ。仕事をするときはいいとしても、くつろ…
2013.06.22
日本人はじつに不思議な民族だ。美しいものが好きなのに、同時にくだらないものも好きだ。桜をはじめ季節の花々を愛で、会席料理や日本庭園など極度に洗練されたものがあるかと思えば、ひどく醜…
2013.06.18
中国の女性人権活動家・劉萍さんが違法に集会を開いたという容疑で考案当局に逮捕された。この場合の違法とは、どういうことか。ただ単に、政府高官の資産公開を求めただけのことだ。政府高官な…
2013.06.10
週末、ふたつの素敵な美術館へ足を運んだ。五島美術館と東京ステーションギャラリー。前者は世田谷区上野毛の閑静な高級住宅街にある美術館で、国宝『源氏物語絵巻』を収蔵することで有名だ。他…
2013.06.06
食べ物と健康に関する本を片っ端から読んでいる。と書くと大げさだが、最近その手の本を読むことが多くなったことは事実。それらの本に共通して書かれていることは、「酒は百薬の長」だというこ…
2013.06.02
最近、食の大切さを痛感している。というか、それはおよそ人間の体に入るべきではない「まがい物」が巷に溢れていることへの反動でもあるのだろう。京都郊外で自給自足をしている若杉友子さん(…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ