多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】 > エリゼ宮は遠かった

ADVERTISING

田口佳史講座ライブ配信
田口佳史講座ライブ配信

エリゼ宮は遠かった

2008.12.06

 時には古いネタを使おう。一度は行ってみたい場所のひとつにパリのエリゼ宮があった。

 『魂の伝承』を執筆するため、フランス料理の歴史について調べていた時、フランスは食をからめて外交戦略をしているということを知って、なるほどと思い、以来、エリゼ宮に行ってみたいものだと思っていたからである。

 チャンスは存外早くやってきた。ある秋の日、パリに滞在していた時、偶然翌日がフランスで制定されている「私たちの財産記念日」であるということを知ったのだ。聞けば、毎年春と秋にそれぞれ2日ずつ、ふだんは一般に開放していない国の施設を開放する日で、エリゼ宮もその対象だという。

 そして、翌日、7時間以上も並んで待ち、念願のエリゼ宮に入ることができた。

 実際にエリゼ宮に入り、つぶさに観察すると、絢爛な中に威厳が漂い、ゲストを威圧するに足る空間であることが如実に読みとれた。

 外交にこれだけの食文化をからめられるフランス人とは、いったいどんな民族なのか? もちろん、答えなどわかろうはずもない。

 しかし、なぜフランス外交はしたたかで強いのか、その秘訣がわかったような気がした。彼らは自国の食文化が独特であり、それでいながら世界に通用するものであるということを熟知している。だからこそ、フランス料理が外交の武器になると思っている。そして、そのことに誇りを抱いている。豊かな文化の背景を持たない民族は、空虚な誇りしか持てないが、フランス人は憎たらしいほどに余裕綽々なのだ。だから、招待したゲストの「格」やフランスにとっての重要度に応じて、シャンパーニュやワインや料理に差をつけ、それとなくゲストに知らしめる。つまり、エリゼ宮で催された晩餐会のメニューを見れば、フランス政府のゲストに対するメッセージが読みとれるのである。

 なんとしたたかな! 力を持って、アメリカがフランスを説き伏せられない理由がわかる。フランス人が怖くもあり、また羨ましくもある。

 ちなみに7時間も並んだのは後にも先にもこの時だけ。午前10時前に並び、実際にエリゼ宮に入れたのは5時過ぎ。ある程度覚悟していたので、分厚いバルザックの『従姉妹ベット』を持って行き、ずっと7時間読みっぱなしだったが、足は痛くなってくるしお腹が空いてくるし……、あれほど辛いとは思わなかった。途中、屈伸やらその場歩きやらをしていたが、フランス人たちは平気な顔をして並んでいた。並ぶことに慣れているのだろう。

(081206 第79回 写真はエリゼ宮の入口に並ぶ人・ヒト・ひと……)

 

 

ADVERTISING

ココロバエ

Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

多樂塾

Topics

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ