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ココロバエ
美し人

サムライ炭焼き師

2008.10.12

 こんな若者がいたのか! と嬉しくなってしまった。若者と言っては語弊があるかもしれない。今年36歳、若者と呼ぶに少し的はずれのような気もするが、「これだけのことをやっていて」36歳というのは、明らかに「若者」の部類に入れておかしくはない。

 原伸介。信州は松本に住み、炭焼きをなりわいとしている。彼の存在を知ったのは、以前このブログで紹介した、出版業を営む木下豊さん(小布施在住)から彼の著書を送っていただいたことに端を発する。

 一読して、「こういう人こそ『fooga』にふさわしい」と唸ってしまった。中田宏以来の電流だったかもしれない。横浜生まれ、横須賀育ちの若者がなぜ職人に惹かれ、山にこもり、一人もくもくと炭を焼き続けたのか、そして、どのようにして自分の夢を成就させようとしたのか、また、今はどういう状況なのか、興味が芋蔓式に湧いてきた。たぶん、日本広しと言えど、単独で炭焼きをなりわいとしているのは、原伸介だけではあるまいか。

 そして、とうとう取材をした。松本市に彼の住まいはあった。

 

 なんと凛とした男だろう、第一印象はそれだった。蒸し暑い日の昼下がり、突如吹いてきた爽やかな一陣の風にも似ていると言ったらオーバーだろうか。彼も私も「人見知りが激しい」タイプだが、会うなり話が止まらず、延々何時間も喋りっぱなしだった。

 原伸介はまずお茶を点て、「お座敷遊びをしないで若いおねえちゃんと遊ぶようになってから日本の男はダメになった」という持論をとうとうと話した(ちゃんと聞いてますか、高久和男さん)。「チラシを見てモノを買うようになってからダメになった」という意見と共通する。

 さてさて、彼の魅力は『fooga』12月号を読んでいただくとして、希望を感じたのは、彼のような生き方が評価されるような世の中になってきたということだ。言うまでもなく、現在の日本を覆う閉塞感は、サラリーマン至上主義に端を発する。いい大学を出て、いい会社に入れば定年まで幸せになれる、と信じ込まされて大きくなったが、いざ周りを見渡すと、どうも幸せそうじゃないな、と。むしろ、どいつもこいつもくたびれた表情で、あんな風にはなりたくないよな、という考えを持った人が増えているのだと思う。その代わりに、これといって目指すものがない、というか、わからない。これが閉塞感につながっている。

 そういう時代にあって、彼は「多様な生き方の選択肢」をみごとに体現している。まさに生きたままの見本だ。「そうか、こういう生き方もアリだったんだ」と彼に会った人は思うにちがいない。

 取材の後、原伸介からハガキが届いた。いつものように筆で書かれている。

「滅法愉快な時間をありがとうございました。部屋と体の中にまだ熱氣が残っています」

 ちなみに、彼はいつも「氣」と書く。たしかに米の方が氣が充溢しそうだ。

 これから私はしばし原伸介の世界に浸り、原稿を紡ぎだそうと思う。

(081012 第71回 写真は自宅での原伸介くん)

 

 

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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