海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > I will prepare and someday my chance will come.

ADVERTISING

紺碧の将

I will prepare and someday my chance will come.

エイブラハム・リンカーン

 チャンスはいつか必ずくると信じ、準備を怠らない。

 このような意味の格言は、まさに星の数ほどある。それだけ真理を突いているとも言えるだろうし、見方を変えれば、そうすることがいかに難しいかという証でもある。

 人は、他人の功績だけを見て、うらやましいと思う。自分もあんなふうになれたら……。しかし、〝あんなふう〟になるまでには、並々ならぬ努力の積み重ねがあったことを忘れてはいけない。日々の一挙手一投足に至るまで備えを万全にしているからこそ、一定の成果がもたらされる。棚ぼたはありえない。そのことを大谷翔平くんは多くの人に教えてくれている。

 誰にでも等しく与えられている時間を、いかに〝生きた時間〟にするか、それにこそ人生の質が問われているのではないか。

 不肖筆者は、日々の行動予定表に、手書きで目立つように「一日一生」と書いている。大事なことを忘れてしまう自分への戒めのために。

(第108回 221008)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ