海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > The golden rule is that there are no golden rules.

ADVERTISING

魂の伝承

The golden rule is that there are no golden rules.

バーナード・ショー

 本欄にたびたび登場するバーナード・ショーは、ものごとの真理を小気味よくまとめる天才である。

 曰く、「黄金律はないということが、黄金律である」。

 出版不況だというのに、電車に乗れば目につくのが新刊の広告。どれもこれも謳い文句は似たようなものだ。

「アマゾン○○部門、第1位」「○○万部突破」「〜するだけで驚くほど効果がある」「読むだけで一生、心が折れない」「マーケティングの天才と呼ばれた人が明かす、知名度の高め方」等など。

 うさん臭い! と言えば、売れる本を書けない人の僻みだと思われるかもしれないが、よくもまあ、ここまで読者を愚弄する内容の本が続くものだと感心する。

 いわゆるハウツー本である。

 バーナード・ショーに言われせれば、「すぐに〜できる」という考えも黄金率の部類になるだろう。しかし、そういうものはないと断言している。

 こんなことはバーナード・ショー先生に言われなくてもわかるはずだが、えてして世の多くの人たちはこういう謳い文句に弱い。つい買ってしまい、読んだ当日に、内容はすっかり忘れてしまう(と思う)。

 時間とお金の無駄遣いの極みだが、こういう類の無駄が経済を動かしているのも一理。世の成り立ちとは、よくわからないものである。

(第106回 220813)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ