多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2011.03.28
戦後史上最悪の国難は、今も終わりが見えない。数万人もの死者が出、そのうちの多くがまだ発見されていないという事態がきわめて異常なら、その異常さに意識が向かないほど恐怖に駆られる原発事…
2011.03.23
地震の報道は日々絶え間なく続いているが、被害の全容はいまだにわからない。とりわけ予断を許さないのが、福島の原発事故だ。東電の社員、自衛隊員、消防隊員らの決死の活動によって一進一退の…
2011.03.18
被害の全貌が明らかになるにつれ、おびただしい犠牲者の数に戦慄を覚える。万を越える数の人が、一瞬にして命を奪われるなんて……。数字で「万」と聞いてもリアリティーがないが、一人ひとりに…
2011.03.15
とてつもない大惨事になってしまった。テレビで被害の状況がわかるにつれ呆然となり、胸の奥がキリキリと痛むかのように苦しくなる。いったい、なにゆえあの人たちはあのような目に遭わなければ…
2011.03.07
とにかく日本の社会は病的なほどおせっかいな社会だ。まさしくビョーキといっていい。どこへ行ってもおせっかいなアナウンスとおせっかいなサインで溢れている。気が休まらない。電車に乗れば、…
2011.03.03
いままでいた人が忽然といなくなってしまった。あるいは逝ってしまった…。そうなった時、その人の欠落感(=存在感)はいやがおうにも増すはずだ。つまり、それを感じたいから、それを省く。そ…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ