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ココロバエ
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旅がしたい

2018.03.06

 高卒で建築界の頂点近くに上り詰めた安藤忠雄氏が書いていた。自分を育ててくれたものは、読書と旅である、と。

 若い頃、彼は本を携え、あてどもなく旅をしたという。その時に得た体験が血肉になり、本で培った教養が体験を秩序立て、彼のフィロソフィーに涵養したと想像するに難くない。

 私もあちこちと旅をした。近場の時もあれば、地球の裏側へ行くこともあった。その時は、とくだん何かを得ているという感懐はない。しかし、時間が過ぎて、それらは私の脳内で発酵していった。いま、冷静に、平然と、自分のものの見方で世の中を渡っていけるのは、まさしくそれらの〝発酵物〟に負っていると言っていい。

 ひるがえって、いまはどうか。旅する機会がぐーんと減った。海外はアフリカへ行って以来だから、5年くらいご無沙汰だ。国内にしても、仕事の出張のついでに周囲を回る程度。これではいかん。

 くしくも来年で還暦。それを記念して、車で日本一周する計画である。それはそれとして、もっと気楽に、「そうだ、ちょっと時間が空いたから、○○へ行ってみようか」という心持ちにしたい。早くしないと、歩くのもおぼつかない老人になってしまう。

 

※悩めるニンゲンたちに、名ネコ・うーにゃん先生が禅の手ほどきをする「うーにゃん先生流マインドフルネス」、連載中。今回は「痛い思いをする前に考えるべきこと」。

 

https://qiwacocoro.xsrv.jp/archives/category/%E9%80%A3%E8%BC%89/zengo

(180306 第794回 写真上はミラノの街角)

 

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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