海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > Chance favors the prepared mind.

ADVERTISING

ココロバエ
禅ねこうーにゃんのちょっとした助言

Chance favors the prepared mind.

ルイ・パスツール

 チャンスはよく準備された心を好む。転じて、チャンスは備えある者に訪れる。フランスの細菌学者ルイ・パスツールの言葉である。

 同じような意味の格言はたくさんあるが、パスツールの言葉は平易で力強い。なるほどそうなのだと思わせる説得力に満ちている。

 では、いったいなにを「準備」すればいいのだろう。

 仕事の能力を上げることと人間性を磨くこと、その両輪をバランス良く向上させることではないか。

 大谷翔平選手が中学時代に書いた目標達成シートはよく知られているが、(当面の)最大目標「ドラ1 8球団」(ドラフト会議で8球団から1位指名される)を達成するために「体づくり」「コントロール」「キレ」「メンタル「スピード160km/h」「変化球」「人間性」「運」という8項目を掲げ、それぞれ具体的な課題を書いていた。現在の大谷選手を見れば、この目標の通りになっていることがわかる。つまり、ある達成には「こうなりたい」という目標が必要であり、そのためにコツコツと努力を積み重ねる以外にないということ。世の中には、1%の努力で大きな成果を上げる、というような主旨の本が出回っているが、仮に成功したとしても永続性はないだろう。

 私もつねづね言っている。「すぐに得たものは、すぐに失われる」と。

(第64回 210808)

 

最新の書籍(電子書籍)

●『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆音楽を食べて大きくなった

◆多樂スパイス

◆うーにゃん先生の心のマッサージ

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ