海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > If you don’t like the road you’re walking, start paving another one.

ADVERTISING

ココロバエ
禅ねこうーにゃんのちょっとした助言

If you don’t like the road you’re walking, start paving another one.

ドリー・パートン

 アメリカのカントリー・シンガー、ドリー・パートンには名言が多い。「いま歩いている道が気に入らなければ、新しい道を開けばいい」

「いま歩いている道」は、現在自分が置かれている状況だろう。ある意味、現状に不満を抱くのは当然のこと。不満がないのは、向上心がないとも言える。

 問題は、そのときの心のあり方だ。気に入らないからといって、ただ不満や愚痴を撒き散らすだけでは何の解決にもならない。まして政府や会社や家族や友人・知人に矛先を向けてもなんら解決にはつながらない。

「新しい道」は平坦とは限らない。別離や経済的苦難がつきものだし、相応の努力と忍耐を求められる。しかし、「いま歩いている道」が嫌なのであれば、「新しい道」を切り開く以外にない。

 とはいえ、ここが問題なのだが、「いま歩いている道」が自分のちょっとした創意工夫によって「自分好みの、快適な道」にならないとも限らない。要は、大局的に自分の置かれた状況を俯瞰し、冷静に判断することができるかどうかだろう。その際、道しるべとなるメンターがいたり、指針となるような書物がある人は強い。

 結局、物を言うのは、それまでの生き方なのだろう。

(第63回 210801)

 

最新の書籍(電子書籍)

●『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆音楽を食べて大きくなった

◆多樂スパイス

◆うーにゃん先生の心のマッサージ

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ