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ココロバエ
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ものの見方を変えろ

2020.06.08

 いつの間にか、起業して34年目に入った。事業内容は一貫して広告制作業で、2002年から出版業務も始めた。

 現在、私の仕事の大半は原稿執筆と編集だが、ブックデザインもするし、ときどきWEBサイトのコンセプトメークやコピーライティングもする。本質的な表現にこだわるという点では首尾一貫しているつもりだ。

 そんな私が理想とする広告は、1997年、アップル社が展開した”Think different”キャンペーン。「考え方を変える」「発想を変える」という意味のシンプルな言葉を掲げた、理念型のキャンペーンだ。テレビCFでは、「クレージー」と呼ばれる人がたくさん出てきたあとに、詩情豊かなメッセージが流れ、最後の数秒だけアップルのロゴが出るというもので、商品はいっさい出てこない。拡声器を使ったかのように自社商品の特長をアピールし、他社商品との差別化を図る広告が氾濫するなか、きわめて風変わりな広告だった。

 そういうものに私がシビれないわけがない。本質的でシンプル、しかも力強い。世界中の主要なメディアでその広告キャンペーンを展開したのだから、桁外れの費用がかかっただろう。

 今でこそ、アップル社はGAFAの一角を占めるほど巨大な存在になった。しかし、当時、同社は青息吐息の状態だった。運転資金が残り2週間分しかなかった時期もあったという。

 だいたい、グラフィックデザイナーはマック使いだ。私もずっとマックひとすじで、いまだにウインドウズは使えない。なんというか、そそられないのだ。

 そのキャンペーンを行った数年前、創業者であるスティーヴ・ジョブズはアップル社を追い出されていた。しかし、会社を立て直すにはジョブズを復帰させる以外ないと考えた経営幹部は、ジョブズを呼び戻し、くだんのキャンペーンを計画したのである。当時、ライバルのマイクロソフト社に資本を注入してもらい、一時的に経営破綻の危機は免れたものの、会社の理念を謳っただけの、雲をつかむような広告キャンペーンに莫大な予算を使う余裕はなかったはずだが、ジョブズはためらうことなくやってのけた。

 その後、アップル社は独自性のある製品を発表し続け、一気に業績を回復させていったiMac、iBook、iPod、iPhone、iPadなどの商品群は、アップル社の理念の現れである。

 余談だが、ジョブズが「クレージーな人たち」の一人として、どうしても登場させたかったが、ついに実現できなかった人がいる。南アフリカで黒人最初の大統領になったネルソン・マンデラである。私はユッスー・ンドゥールの世界デビュー盤「ネルソン・マンデラ」を愛聴し、ケープタウンを訪れた際はマンデラが30年近くも収容されていたロッベン島にも行ったことがあるくらいマンデラに崇敬の念を抱いていたが、ジョブズも同じだと知って、妙に嬉しかった。

 本質を追求する会社が正当に評価される。「死ぬまでに読むべき300冊の本」で紹介したイヴォン・シュイナードの例もそうだが、世の中まだまだ捨てたもんじゃない。

 

広告のキャッチコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

iMac

 

 

 

 

 

 

 

 

iBook。私もこの色を買った。

 

 

 

 

 

 

 

 

G4 Cube。形がユニークで、今も保管している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の愛機はMacBook Proである。

 

 本サイトの髙久の連載記事

◆海の向こうのイケてる言葉(新コラム)

◆ネコが若い女性に禅を指南 「うーにゃん先生の心のマッサージ」

◆「死ぬまでに読むべき300冊の本」

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髙久の著作(オススメ本)

●『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

 

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●「美しい日本のことば」

 今回は「藤浪」を紹介。小さな紫の花房が風にたなびいている姿が波を思わせたのでしょう。続きは……。

https://www.umashi-bito.or.jp/column/

(200608 第998回)

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田口佳史講座ライブ配信
田口佳史講座ライブ配信

Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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