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最後の『fooga』

2010.03.20

 最後の『fooga』がもうすぐ完成する。

 その最後のページに、私はこう書いた。

──『fooga』とは、いったい何だったのだろうか。そう、考えることがある。

 私なりの答えは、「見えない集会場」。その空間では芸術談義あり、趣味の話あり、政治議論あり、歴史談義あり……。要するに「なんでもアリ」だ。

 しかし、その空間は、ある人たちにはまったく無用の物である。どの店が美味しいとか何が流行っているとか誰と誰がくっついた・離れただとか誰が不幸な目に遭っている……などといった種類の情報を欲しがっている人たち(じつはそういう人の方が圧倒的に多いのだが)にとって、『fooga』など、そもそも視界に入っていないだろう。

 しかし、ある人たちにとっては、とても有用な集会場であった、という自負がある。

 はからずも、本誌の中で、原伸介氏がこう表現してくれた。

──酔狂者に呼応し、共感し、あるいはその熱に感化されて『fooga』という名の「居心地のよい緊張感」に集まる人間は着実に増えていった──。

 そう、『fooga』は見えない接着剤でもあったのだと思う。

 本誌に関わった方にはいくつかの共通項がある。それをあえて説明することはしないが、要するに、プラスの波動を発しているということ。

 

 さて、この雑誌の恩恵を最も多く受けたのは、編集責任者である私であろう。なにより、言葉には表せないほど素敵な出会いをたくさんいただいた。広告の企画・制作だけに専念していた方が楽だったはずだが、そういう出会いはけっして得られなかっただろう。

 とりわけ、生まれて初めて、人生の師にめぐり合えたことは僥倖以外の何ものでもない。

「この人は自分の先生だ!」お会いした瞬間にそう思った。そして、その後、講義を受けさせていただくことになった。そのたび、学びとはこれほどスリリングで、愉しいものなのか! と驚かされることになる。そう、本来、学びとは人間にとって最高の遊びであり、究極の贅沢なのだ。

 その田口佳史先生から、身の震えるような思いのする、ありがたいメッセージをいただいた。

 この文章だけで、8年間の発行は無駄ではなく、有意義だったと確信を抱けるようになった。

 

 今までずっと愛読していただいた読者の方々をはじめ、取材を受けて本誌に登場してくれた方々、毎号素晴らしい原稿を寄せてくれた執筆者の方々、毎号ハートのこもった写真を撮り続けてくれた渡辺幸宏氏、そして陰に日向に支援してくれたサポーターの皆様、ほんとうにありがとうございました──。

 というあとがきであった。

 

 ひとつの役割を果たした、という充足感がある。

 これをどう生かすかは、もちろん、自分次第だ。大きく変わっていく日本の中で、どのようなことができるのか、考え、行動したい。

(100320 第156 写真は『fooga』第92号の表紙)

 

 

 

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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