多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】 > ヴィッキーからの贈りもの

ヴィッキーからの贈りもの

2007.08.24

 「類は友を呼ぶ」という言葉があるが、これだけ多くの人間がいても、同類を嗅ぎ分ける力が人間には備わっているのかもしれない。たとえ、言葉や民族がちがっていても。

 今年、インドを列車で巡る旅をしていた時、アメリカ人作家ヴィッキー・レオン(VICKI LEON)に出会った時もまさしくそうだった。

 ふと、あるポスターが目にとまり、凝視していた。デザインが面白かったからだ。すると、ヴィッキーがつかつかと寄ってきて、「このポスターは面白いわね」と言ったのだった。突然背後から完璧な英語が聞こえたので驚いた。

 私は貧しいボキャブラリーを総動員して、そのポスターのデザインがいかに素晴らしいかを語った。それから1分もたたないうちにうち解け、互いの職業がわかった。彼女はすでに30冊もの著作を世に問うてきた作家。私は広告会社の経営をしていて物書きのはしくれでもあり、雑誌の編集もしている、と。帰国したら互いの著作を交換しようと約束してムンバイで別れた。

 日本語が読めないはずなのに、ヴィッキーは私の著作に感動してくれた。リップサービス分を差し引いたとしても、とても魅力的な賛辞の数々に嬉しくなった。彼女は、「本の美しさ」に魅了されたようなのだ。私の文章を理解しない人が、その「みてくれ」だけで感動してくれるというのは、実は望むところでもあった。デザインは言語を越えられると思っているからだ。デザインは波動という力を生む。だから、ダサイ装丁の本は好きではない。

 そして、猛暑で日本列島が熔けそうなある日、ヴィッキーの新作が届いた。タイトルは『WORKING Ⅸ TO Ⅴ』(9時から5時まで働く)。実はヴィッキーは、UPPITY WOMEN というシリーズものを書いていて、古代ギリシャからローマ、東洋にいたるまで「女性の歴史」ものが得意なのである。

 さーて、辞書を片手にヴィッキーの綴った文章と格闘するとしよう。あの人なつこい笑顔を思い出しながら。

(070824 第5回 写真は、ビビカマクバラーでのヴィッキー・レオン)

 

 

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

多樂塾

SPONSORED LINK

ココロバエ

Topics

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ