海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > Watch the little things, a small leak will sink a great ship.

ADVERTISING

紺碧の将

Watch the little things, a small leak will sink a great ship.

ベンジャミン・フランクリン

 人生に成否というものがあるならば……、些細な変化を見落とさず、その変化の意味するところを考え、的確に対応できるかどうか、ではないだろうか。

 ベンジャミン・フランクリンのこの言葉「小さなことでも見落とすな。ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう」は、物事の真理を突いている。

 知床観光船の沈没事故にも同じことが言えるはず。〝小さなこと〟は船が出航する前にいくつもあっただろう。法律がどうのではなく、本来、責任者はそれに気づくべきだった。しかし、見落としていた。いや、見ようともしなかった。そういう目(心)にしたのは、やみくもに利益を上げたいという強欲にほかならない。

 人間の目を曇らせるものがなくならないからこそ、仏教などの宗教がそれを戒めている。一度、立ち止まって、いまの自分を取り巻いているもので、やがて大きな問題になりそうな〝小さなこと〟を探してみよう。

(第100回 220515)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ