海の向こうのイケてる言葉

ADVERTISING

本物の真髄(電子版)

All things must pass.

ジョージ・ハリスン

 ビートルズ解散後、ジョージが発表した3枚組が「オール・シングス・マスト・パス」。

「万物は移り変わる」とでも訳そうか。形あるもの、すべて常ならず。東洋思想の根本のひとつでもある。

 ジョージに大きな影響を与えたのは、マハリシ・ヨーギーであり、ラヴィ・シャンカールであった。ビートルズの一員として頂点を極めたからこそ、その反動もあったのだろう。どんなに富を得ても、心の満足とは比例しないということもわかったにちがいない。その後、彼はバングラデシュ救援コンサートを開くなど、他の元メンバーとはまたちがったアプローチで社会との接点をもった。

 ともかく……。どんなに隆盛を極めていても、やがて衰退を辿ることは誰にも止められない。ただ早いか遅いかのちがいだけ。

 とはいえ、そうと知って虚無的になるのもおかしなもの。心の片隅に「All things must pass」と刻み、自分に与えられた生を燃やし尽くす。それこそが、命をまっとうするということではないか。ジョージもそういう人生をおくった。

(第99回 220501)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ