海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > I’ve always enjoyed myself. Unhappy periods for me last about twenty minutes.

ADVERTISING

本物の真髄(電子版)

I’ve always enjoyed myself. Unhappy periods for me last about twenty minutes.

キース・ムーン

 ザ・フーという伝説的なロック・バンドのドラマー、キース・ムーンの言葉。

「僕はいつも自分自身を楽しんでいる。いやな時間は20分と続かない」

 自分を客観視し、自分を楽しめるようになったら人生の達人だ。世の中には、生きていることが嫌で嫌で、多くの人を巻き添えにして死んでしまいたいと思う人もいれば、キース・ムーンのようにずっと楽しんでいる人もいる。その違いは、なにに由来するのか。

 心持ちだろう。自分が置かれた状況は変わらない。しかし、それをどうとらえるかは自由だ。

 とはいえ、自分の心持ちをコントロールすることほど難しいことはない。人間には、不必要に発達してしまった脳があるから。楽しい時間を増やそうとするのに、脳の奴が勝手にあれこれと考えてしまう。その結果、ネガティブな感情に支配される。だからこそ、人間には宗教や思想、哲学が必要なのだろうが、キース・ムーンのように好きなことをしている自分を楽しむということが、じつは最良の薬なのではないか。

 年のはじめに、あらためてそう思う。

(第87回 220102)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ