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ココロバエ
美し人

マッスと調和

2020.10.12

 Go ToトラベルやGo Toイートが始まって、人の動きが活発になってきた。みんなが萎縮していたらいずれ社会は窒息死してしまうのだから、憂慮すべきことではない。とはいえ、新型ウイルス感染が収束したわけではない。依然、リスクはある。警戒心を緩めず、いかに経済活動を回復させていくかが今後の課題だろう。あえて私が言うことでもないが。

 そんな状況下、美術館は安全性が高いと見ている。なにしろ会話をしない。入場者数さえコントロールしてくれれば、密になることもない。だからというわけでもないが、美術館で過ごす時間を大切にしたいと思っている。

 黒川紀章が設計した最後の美術館が、六本木にある国立新美術館。2007年に開館した同館は「森の中の美術館」というコンセプトを掲げ、国内では最大規模を誇る。コレクションを持たないという主旨も美術館のあり方に一石を投じた。

 黒川紀章らしいデザインだ。建築物としてのマッス(塊)は強固で曲面のうねりも量感がある。ガラス面に周囲の樹木が映り込み、周囲との微妙な調和をもたらしている。しみじみ見ると、案外悪くないなと思える。

 どちらかといえば黒川紀章は旧型の建築家だと思っていたが、この美術館を見ると、最後までいい仕事をしていたことがわかる。

 2007年12月、彼はこの美術館の始動を見届け、永眠した。いわば社会への置き土産がこの美術館でもある。

(201012  第1029回)

 

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髙久の著作

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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