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美し人
ココロバエ

皇統の力

2020.08.13

 あらためて皇統の力を思い知らされた。武器で相手を威嚇するような、派手な示威行動はいっさいしない。ただ、そこに存在するだけ。それなのに、圧倒的な、いや絶対的な力を持続させながらこの国の民を心服させている。

 十数年ぶりに日光田母沢御用邸を訪れた。

 なんと味わい深い建物だろうか。日本最高レベルの手仕事が凝縮している。建築物はもちろん、什器や装飾物、庭の造作など、すべてが普遍的だ。あらゆるものが薄っぺらになっていく現代において、このような異空間がきちんと遺されていることのありがたみを感じないではいられなかった。

 なぜ、こういう形で遺されているのか。皇統だからだ。職人も料理人も庭師も、命がけで自分の仕事に取り組み、形にするという無私の心意気が濃縮されているから、なんとしてでも遺さなければいけないと思わせる。それを〝力〟と言わずしてなんと言う。

 この御用邸は日光出身で明治時代の銀行家・小林年保の別邸に、当時、赤坂離宮などに使われていた旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部を移築し、その他の建物は新築して、明治32年に大正天皇(当時皇太子)のご静養地として造営された。その後、昭和22年に廃止されるまでの間、大正天皇をはじめ、3代にわたる天皇・皇太子がご利用になられている。

 

丸い額縁。フレームがあることによって一服の絵になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の交わり方も美しい。さりげないが、よく考えられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇が謁見した謁見所。どんな謁見があったのか、想像をめぐらす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絨毯も上品で気高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンデリアと天井の格子が合っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の間にある梅の柄が描かれた襖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釘隠しひとつとってもいっさい手抜きがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴田松次郎画伯の「美人於芙蓉花遠昇四藝」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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(200813  第1014回)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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