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遠近法という洗脳

2020.05.10

 

 遠くにある物は小さく描く。遠近法に慣れている身にとって、それは当たり前のことだ。しかし、それが〝心のまま〟かどうかとなると、アヤシイものだ。江戸時代の初期、雁皮紙の表裏に具引きを施し、俵屋宗達派の画家が下絵を描いた料紙に本阿弥光悦が『千歳和歌集』のなかから草花を題材にした歌を散らし書きした数枚の作品を見て、そう思った。

 上の『四季草花下絵和歌巻』の1枚を見てほしい。ススキや萩など秋の草の間に、でっかい半月が浮かんでいる。いや浮かんでいるというより、すぐ目の目にある。思わず「こんにちは」と言いたくなるほどの接近ぶり。しかし、はじめは秋草と書に目がいき、半月形のシルエットは目に飛び込んでこなかった。あまりに大きすぎるゆえ、脳内の盲点を突かれたようだ。

 しかし、これが月だとわかったとき、思わず「へぇ〜」と嘆息をもらしてしまった。江戸に生きた人たちの感性が羨ましくもあった。なぜなら、遠近法という常識に縛られていない。月は夜空に浮かんでいるものという固定概念がない。月が好きだから大きく描いた、そういう素直な心が表れている。

 こういう心持ちを〝自由〟というのだろう。常識に縛られた感性では、自由の境地は得られない。おそらく、無邪気な子供ならなんの疑いもなく受け入れるにちがいない。

 光悦の書もいい。墨の濃淡、線の肥痩を使い分けながら、自在に書いている。宗達と光悦のコラボはあまりに調和がとれているためか、二人は「デキていた」と言われるが、そんなことはどうでもいい。

 天才と天才のコラボ、それを後世のわれわれは見放題だ。なんとも贅沢なことである。

 

左久良咲、日ら濃

山可勢、吹まゝ尓、

ハ那尓、成行、

志可濃うら

な見

知利懸、ハな

能錦盤、

きた連ども、

帰無事

曽、わ須ら礼尓介流

(さくらさくひらのやまかぜふくままに はなになりゆくしがのうらなみ)

(ちりかかるはなのにしきはきたれども かえらむことぞわすられにける)

 

 現代人には読むだけでひと苦労。最近、古い書を読む訓練をしているが、フランス語の方がずっと簡単だと思う(筆者はフランス語を始めてする断念した経緯がある)。こういう歌をさらっと詠み、さらさらと書き散らしている光景を思い浮かべると、祖先に対する深い憧憬の念が湧いてくる。

 

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(200510 第991回)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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