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平安時代の貴族の別荘を訪ねる

2020.03.31

 平等院と聞けば10円玉と連想してしまう私は、まごうかたなき庶民である。まして芋づる式に「泣くな! 十円」というマンガまで連想してしまうにおいてをや。

 

 これまでに平等院を訪れたことがなかったのは、なぜなのか。おそらく、藤原道長に抵抗があったからだろう。だって「この世をばわが世とぞ思ふ望月の かけたることもなしと思へば」(この世は自分のためにあるようなものだ。あたかも望月=満月のように足りないものはない)と詠んだ人である。人はここまで勘違いできる、ダサい人間になれるという見本のような人だ。まさに日本版ルイ14世。日本人でこういうタイプは珍しい。ま、それだけ藤原氏の権勢が凄まじかったということか。

 あるいは、2013年11月にサントリー美術館で開催された「天上の舞 飛天の美」展でじゅうぶん見たという気になっていたことも影響しているかもしれない。雲に乗り、楽器を奏でる多くの菩薩像は、私の心を踊らせてくれた(現在、それらは平等院の鳳翔館に展示されている)。

 

 もともと仏教は、現世での救済を求めるものだった。しかし、平等院が創建された平安時代後期になると、末法思想が蔓延した。末法思想とは、釈迦の入滅から2000年目以降は仏法が廃れ、世の中が荒廃するという考えである。

 それを裏付けるように天災やさまざまな災いが続いたため、人々の不安は深まり、終末論的思想として捉えられるようになり、この不安から逃れるためにか、仏教は現世での救済から来世での救済に変わっていった。平等院が創建された永承7(1052)年はまさに「末法」に当たり、貴族たちは極楽往生を願い、盛んに阿弥陀如来を本尊とする仏堂を造営した。

 しかし、当時、貴族たちによって建立された大伽藍のほとんどは現存せず、建物・仏像・壁画・庭園まで含めて残存するのは平等院のみだという。ただ南北朝時代、平等院も鳳凰堂以外、楠木正成と足利尊氏の戦いによってどれも消失した。

 宇治は『源氏物語』の「宇治十帖」の舞台であり、平安時代初期から貴族の別荘がある土地だった。現在の平等院の地は、光源氏のモデルともいわれる源融が造営した別荘が宇多天皇に渡り、その孫である源重信を経て藤原道長の別荘となったもの。道長が没したあと、子の関白藤原頼通が宇治殿を寺院に改めた。これが平等院の始まりである。開山は三筆のひとり、小野道風の孫にあたる明尊である。

 道長に対する好悪の感情はともかく、平安時代、貴族たちはこんな別荘を造っていたのだなと理解できるうえでも一見の価値はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは屋根の上の鳳凰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇治橋から宇治川を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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(200331 第981回)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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