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ココロバエ
美し人

静と動の東福寺ワールド

2020.03.15

 私はとくだん仏教を信じているわけでも、まったく信じていないわけでもない。仏教もキリスト教も当初の教えから離れ、後世の人たちのさまざまな思惑によって恣意的に変えられたことは残念だと思っている。そのなかにはいいものもあれば、悪いものもある。もともと同じ出発点なのに諸派で言い争ったり、カトリックとプロテスタントが骨肉の争いをしているのは滑稽でしかない。その点、いちばんマジメ(?)な宗教は、イスラム教なのかもしれない。

 では、なぜそういう人間がお寺や神社へ行くかといえば、〝場〟がいいから。世俗の醜悪さに辟易してきたとき、寺社の結界に身を置き、心を落ち着けるのは陶酔ともいえる至福の時間だ。

 好きな〝場〟はいくつもあるが、京都からJR奈良線でひとつめの東福寺駅で降り、歩いて約10分のところにある東福寺もそのひとつ。大伽藍のわりに、あまり知られていない。ゆえに、人でごった返ししていることもあまりないようだ。

 

東福寺の魅力は、橋を渡っての場面転換である。境内を横切るように洗玉澗(せんぎょくかん)という小さな谷があり、川が流れているのだが、その上に架かる臥雲橋を渡って日下門から境内に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通天橋を歩きながら広大な庭を散策する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにく雨だったため、庭園内に進まなかったが、春や秋はさぞ美しいだろうと予感させる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のハイライトは、言わずと知れた方丈庭園。枯山水の美しい庭園だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庫裡の屋根が描く紋様にも見惚れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国宝「山門」も見どころだ。応永12(1405)年頃に再建されたもので、禅寺の三門としては日本最古にして最大という。その北に建つ法堂の隙間から覗くと龍の天井画が見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本坊の庭も見逃せない。苔を配した市松模様の庭で、かの作庭家・重森三玲(しげもりみれい)の手によるもの。なんと、三玲のデビュー作だという。

 

 紅葉のシーズン、ゆっくり境内を散策したいものだが、さすがにその頃はコロナウイルス騒動も終息し、人で賑わっていることだろう。

 

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(200315 第977回)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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