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顔出し看板の謎

2020.01.23

 いつごろからだろう。自分の顔を大写しにした看板が出現し始めたのは。

 首都高を走っているとき、ビルの屋上に設置された大きな看板に自分の顔を大きく写した広告を見たときの驚きは忘れられない。世の中にこんな恥知らずの人がいるのか! とのけぞった。

 そのうち、雨後のタケノコのようにあちこちに出現した。事務所のある宇都宮でも見かける。背景を黄色や(あろうことか)どピンクに染め、薄笑いをしている人の看板が。ほどなくして気がついた。揃いも揃って歯科矯正クリニックか美容整形外科なのだ。

 ははぁ〜んと直感が走った。もしや経営コンサルタントか経営セミナーのしわざではあるまいかと。

 創業してから数年後のことを思い出す。自己啓発セミナーに参加したときのことを。もちろん、私がそういう類のところに自発的に行くわけがない。当時のお得意さん(クライアント)からの強引な要望で参加しないわけにはいかなくなったのだ(取引先からの要求を断れないということをうまく利用している)。

 泣く泣く参加した。東陽町あたりの会場だったと記憶している。260人以上参加していた。

 3泊の泊まり込み研修だが、初日から面食らった。会場が真っ暗になり、中島みゆきの曲が流れたのだ。その後、二人一組になって自分の〝過去〟と人に言えぬ思いを相手に伝える。やがて大勢の人が感極まり、会場は嗚咽(おえつ)の渦になった。あのときの「気持ち悪さ」をなんと表現すればいいのだろう。

 その自己啓発セミナー、システムがじつにうまくできている。ステップが上がるにつれ、多くの人を紹介しなければいけない。しまいには自分が教える立場になる。つまり、営業マンとトレーナーを受講者にさせるという仕組みだ。新興宗教も真っ青というその会社(名前はあえて出さないが)はまだ健在だ。あの研修によってなんらかのプラスになった人もいるとは思うが、大半はすぐ元に戻ってしまう。一種のショック療法だから当然のこと。弊社も社員何人か分の受講料(100万以上)を払っただけで終わった。数ヶ月も過ぎると、そういうセミナーに参加したことさえ忘れるような類のものだった。

 

 と、そんな記憶が蘇り、おそらくそのようなセミナーで洗脳された人が同じようなことをしているのではないかと思ったのだ。

 案の定、友人が「あれは○○総研がやっているんです」と教えてくれた。よく名の知られた経営コンサルタント会社である。創業者の理念とはまったくちがうことをやっている。彼はそのあと、「クズですよ」と言葉を結んだ。

 経営の根本を教えるのならともかく、あんな方法で公共の景観を汚すことを指導する。そんなものは経営コンサルタントでもなんでもない。

 日本中、ゴミ溜めのようなおぞましい景観ばかりになってしまった。しばしばBS放送でヨーロッパの街並みを歩くといった番組をやっているが、同じ地球上の街なのに、どうしてこうも異なる風景なのか。雲泥の差に絶句する。それをますます助長する〝経営指導〟、なんとかならないものか。

 

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Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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