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ブランドの価値

2020.01.19

 車を持たない生活になってから1ヶ月半過ぎたが、まったく不便を感じない。車がないことと関係があるのかどうかわからないが、ますます歩くことが愉しくなっている。

 以前も書いたが、雨が降っていなければ市ヶ谷の事務所まで1時間弱かけて歩いていく。幸い、道中は景観のいいところばかり。人と自然の均衡がほどよくとれ、目の保養にもなる。

 街歩きも愉しい。歩きスマホがたくさんいることにはうんざりするばかりだが、美術館にあってもおかしくはないと思えるような〝作品〟に出くわすことがある。自然の美をサイエンスというのであれば、こちらはアートといえよう。

 歴史のある建築物や遺構、美術館や博物館などはもちろんのこと、意外に面白いのがブランドショップやデパートのショーウインドウだ。

 

 しばしば「あいつはブランド狂いだ」などと悪もののように言われることがあるが、そこにはひがみが混じっていることも事実だろう。人の手になる、洗練されたアートがわからないという感性のちがいもある。そもそも、生半可な仕事を続けていたのでは、とうていブランドとして衆人に認められるようになるはずがない。多くのブランドは数百年の歴史をもつが、そういうものに対して批判するだけでは共産党と変わりがない。歴史や伝統に対して敬意をはらえないのはかっこ悪い。

 批判するなら、ブランドと不釣り合いであることも知らず、ただ見栄で身につけている人だろう。そのブランドが長い年月をかけて築き上げた価値と釣り合わない人がそれを持っていることの滑稽さは笑っていい。

 私は着るものや道具などに多少のこだわりをもっている。自分に合ったもの、長く愛用できるもの、美しいもの、洗練されたもの、世間の支持を圧倒的に受けていないものなど、だいたいの基準はある。そういう基準で選んだのは、30代前半であればニューヨークのアレキサンダー・ジュリアン、30代なかばからイタリアのアレグリになり、その後、特にこだわるブランドはなくなった。創業期に買ったもののいくつかは今でも現役で使っている。きちんと作られているということもあるが、私は基本的にもの持ちがいいのだ。25年から35年着続けている服がたくさんある。

 車は30代中頃からイタリア車に乗り続け、特にアルファロメオに対する愛着は並々ならぬものがあった。だからか、故障に悩まされることもほとんどなかった。

 と、今回はそういう話ではなかった。街歩きしながらブランドショップやデパートのショーウインドウを見るのも愉しいという話だった。

 ショーウインドウはある意味、そのブランドが威信をかけて作り上げたものだ。店舗が肉体だとしたら、ショーウインドウは顔である。顔は情報の集積地だ。その人の性格や感情、健康状態など、じつに多くの情報が顔に表出される。

 長年、広告業界に身を置いてきた人間だから思う。ブランドは一朝一夕にできるものではない。好きかどうかとは別に、リスペクトされるべきものだ。

 

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Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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