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ゴチャ混ぜが魅力、博物学の殿堂

2020.01.07

 こんなにいいものをずっと見逃していた。東京駅丸ノ内南口前「KITTE」の2階・3階にある「インターメディアテク」。旧東京中央郵便局舎の内装を使い、東京大学所蔵の学術資料を展示している。日本郵便株式会社と東大総合研究博物館による、いわゆる産学協同である。

 インターメディアテクとは「間メディア実験所」という意味らしい。なるほど、従来の博物館であればジャンル別、年代別に整然と並べられているが、ここはひとことでいえば〝ゴチャ混ぜ〟。動植物の標本があるかと思えば、仏像や古代彫刻、古書、楽器、文明を変えた発明品、古代エジプトのサルコファガス(石棺)、帆船の模型などが同じ空間に同居している。フランスの国立ケ・ブランリー美術館との連携により、同美術館の収蔵品もある。展示品が収められているケースやキャビネットも年代ものが多く、鑑賞の対象になっている。じっくり鑑賞すれば、ほぼ一日を費やすことだろう。いったいここはどこ? いま、いつの時代? と自由にトリップできる。

 しかも入場無料! ほんとうにいいの? と心配になるくらい。

 考えてみれば、東大も日本郵便も国税が投入されている。それらが持つ知的遺産を国民に開放するのは、ある意味当然なのかも。

 歩きながら思った。選ばれた者とはいえ、こういった本物を見て、触れて学ぶことの特権を。

 館内は基本的に撮影禁止だから、魅力的な展示風景を紹介できない(ネットで検索すれば多数見られるが)。唯一、右上写真の部屋だけ撮影フリーである。なお、同室では毎月1回、蓄音機による音楽会も開催されている。

http://www.intermediatheque.jp/

 

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(200107 第960回)

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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