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未来につなげる、大きな区切り

2015.04.05

社屋外観 25年以上使った社屋を売却することになった。

 1987年4月に創業した直後、7坪ほどの事務所を借りた。その年の末にはスタッフが3人になり、手狭になったため、もう少し広い事務所に移転することにした。手続きをしている途中、クライアントのなにげないひとことが心にひっかかった。
「どうせなら、自社の社屋を建てちゃえばいいじゃないですか」
 おそらく、その人は冗談半分で言ったのだと思う。なにしろ、創業1年半くらいで、当時の私は29歳になったばかりだ。自社の社屋を持つには経験も浅すぎるし、資金もない。
 しかし、私はがぜん本気になった。土地を物色し、希望のエリアに80坪の土地を購入し、社屋を建てることにした。3つの銀行に融資の交渉をしたが、ひとつは返事さえもらえなかった。もう1行は頭金を2割用意してほしいと言ってきた。
 時代はバブルの勃興期。みるみる地価は上がり続けている。借り入れ金額は8,000万円ほどだったので、1,600万円を工面することは事実上、不可能。残り1行に賭けるしかなかったが、幸運なことに全額融資してくれることになった。ちなみに、そのときに作成した5年間の経営計画書はまったく根拠のない作り話だったが、幸いなことにその作り話を上回る業績を上げることができた。
社屋-2階カウンター 当時、スタッフは私を含め、全部で4人。2階建で総床面積60坪はじつに広く感じた。ワーキングスペースは1階だけにし、2階にはグランドピアノとバーカウンター、アスレチックジム機器とシャワールームと、事務所としては常軌を逸した空間にした。銀行から「これは必要ないのでは?」と指摘されたが、私は即座に「必要です」と答えた。
 社屋が完成したのは、1990年1月。私は30歳になっていた。大きめのフランス車を購入し、すぐ後には資本金2,000万円で子会社も設立した。つごう、1億円近くの借金を背負うことになってしまった。
 拠点を構えたことで、心が安定してきた。社員が十数名に増えても、スペースを気にする必要もなかった。
 しかし、バブル潰しのため金利が高騰し、契約当初6.2%だった金利があれよあれよという間に9%を超えた。当時は長期プライムレートと連動していたのだ。金利が変動するたび、銀行から返済表が送られてきた。それを見るたび、驚いた。なにしろ、信じられないほどのペースで利息が増えていったのだ。それでも一度も滞納することなく返済することができたのは、僥倖という以外ない。クライアントにも社員にも恵まれた。
 2004年4月、すべてを完済した。14年の歳月を要した。
 思えば、この社屋でさまざまな創意工夫をし、自分なりに道なき道を切り拓いてきた感がある。がむしゃらにやってきたことが、今に生きているとも思う。『Japanist』の編集を一人でこなせるのは、当時培ったものがあったからこそだ。正直、あのボリュームの雑誌を一人だけで編集・制作するほどの気力・体力を備えている人は、全国広しといえど、他にいないと自負している(しかも無給で)。
看板 創業当時、広告業界は時代の花形だったが、今では典型的な不況産業だ。それでも28年間、事業を継続できているのは、周りの人に恵まれたことと、支払いに関してしつこいほどのこだわりをもち続けてきたからだと思う。
 創業後間もなく、たとえ、うっかりであっても、業者への滞納や社員への給与遅配などを皆無にしようと決心したのだ。また、銀行口座の残高不足で決済ができないという事態もゼロにしようと思った。そうせざるをえない時は、事業を止める時だと思うようにした。
 なぜなら、創業当時の私は信用がゼロに近かった。にもかかわらず、1億円近くもの資金を供給してくれた銀行があった。それは「信用」にほかならないと思った。そして、その信用というものは、たった一度の不誠実によって壊れてしまうような脆弱なものだということもわかっていたつもりだ。幸いなことに、一度も滞納、給与遅配をすることなく、今に至っている。そのおかげか、私はあるていど信用される人間になったようだ。
 さて、弊社の社屋を購入してくれたのは、まだ29歳の男性である。整骨、整体、マッサージなどを営むという。
 いま、借り入れを背負い、さまざまな不安も去来していると思うが、ぜひとも地に足をつけ、頑張っていただきたいと思う。
 弊社、株式会社コンパス・ポイントとジャパニスト株式会社は、来月早々、使っていない宇都宮の自宅に拠点を移し、新たなステージに移る。
(150405 第551回 写真上は社屋外観、中はバーカウンターコーナー、下はエントランス付近のサイン)

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく陰陽相和す中庸を求める

■本は永遠の師匠

バルザック、ユゴー、デュマなど19世紀フランス文学からヘミングウェイ等の20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの御三家からワーグナーまでのドイツ音楽、フランク、ラヴェル、フォーレなど近代フランス室内楽、バルトーク以降の現代音楽まで、あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■映画は総合芸術だ

『ゴッド・ファーザー3部作』などのマフィアもの、『ニュー・シネマ・パラダイス』、黒澤明のほぼ全作品、007シリーズ、パトリス・ルコント監督作品など、こちらも雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■歴史上の尚友

尊敬する偉人の双璧は、大久保利通と徳川家康。他に幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介。理想主義者、ロマンチストより結果を出したリアリストを評価する

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■隠れ目標

死ぬまで同じライフスタイル

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■追記

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす。かなりの猫好き(愛猫・海=2019年没)、2019年9月、「じぶん創造大学」を設立し、自ら入学(生徒数1名)

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