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アルフィスタと呼ぶべきかアル中と呼ぶべきか

2007.09.05

 熱狂的なアルファロメオのファンをアルフィスタという。フェラーリやポルシェやBMWの愛好者を呼ぶ特定の言葉があるのかどうかわからないが(たぶん、ないと思う)、アルファロメオには歴然とある。そこがアルファロメオらしいと思う。独自の価値体系があり、アルフィスタにとって他のクルマはいくら高額だろうが憧れの対象ではないのだ。超高級車のフェラーリにもマセラティにもメルセデスにも、まったく食指をそそられない人種、それがアルフィスタだと言っていい。

 かくいう私もアルフィスタの一人。

 なんといってもアルファロメオの魅力は、カッコイイことだ。しかも、それが非現実的でも成金趣味でも無機的でもない。それらの条件を満たしていながら、あれほど美しいのは、まさに現代工業デザインの奇跡だとさえ思っている。もちろん、それをなしえる民族はこの地球上にイタリア人しかいない。どうして、あれほどいいかげんな民族がこういうことをなしえるのか、私はいまもって不思議でならないのだ。

 近年、アルファロメオの名車と言えば、アルファ156だろう。約10年前にデビューして以来、アルファロメオらしからぬセールスを記録した。ワルター・デ・シルバのデザインは今もまったく古さを感じさせない。私の愛車もそれだった。ボディカラーはもちろん赤。2000年に購入し、11万キロ近くほとんどトラブルもなく走っている。『fooga』の歴史は156とオーバーラップしていると言ってもいい。

 ところがである。昨年の10月、ショールームで新型スパイダーを見てしまったのがいけなかった。

「かっこ良すぎる───────ッ!!!!!!」

 あの時のアドレナリンの急沸騰は、まさに瞬間湯沸かし器。ここまで感動したら、四の五の言わず、買わせていただく以外にいたしかたあるまい、とさっそく注文書に判を押した。

 しかし、さすがはイタリア人。新車なのに、納車は半年先だという。156があるのでべつだん慌てる必要はなかったが、これじゃ世界的なシェア争いには勝てないだろうなとあらためて納得した次第である。

 今かいまかと待ちわびたスパイダーがやってきたのは、なんと創立20周年記念日の前日。20年間も会社を潰さずに頑張ったな、と神サマからのご褒美にも思えた。

 この時代、2人乗り・左ハンドル・マニュアルシフトの車に乗る人はめったにいないらしく、いまだ路上で新型スパイダーとすれちがったことは一度もない。

 いずれにしても、これからの私の歴史を彩る車、それがスパイダーであるのはまちがいない。うん。

「どうです、これいいでしょう?」※つい北原さんの真似をしてしまった。

(070905 第8回 写真はアルファ・スパイダーの内装。ボルドーレッドのレザーシートが眩しい )

 

 

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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