多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】 > 信仰心と宗教イベント

ADVERTISING

紺碧の将

信仰心と宗教イベント

2023.01.16

 築地の場外市場でお昼を食べ、浜離宮恩賜公園を歩き、日の出埠頭からシーバスで浅草へ行った。大勢の初詣客や観光客で賑わっていた。

 雷門をくぐったことはあるが、じつは浅草寺を訪れたのは初めて。家族2人に驚かれた。

 浅草寺にはかなり長い仲見世があり、人がごった返ししている。途中、店を覗いても、買いたいと思うものはひとつもない。浅草寺の本堂前には参拝客が大勢並んでいるが、その列に並ぶ根気もない。

 つくづく宗教イベントに縁のない人間だなと思う。初詣もおみくじも経験がないし、厄年はまったく意識することなくこの齢になった。クリスマスやハロウィーンにもまったく興味がない。傍から見たら、かなり唯物論的人間と映るにちがいない。

 ところが、である。自分では信仰心の厚い人間だと思っている。この世を統べるなにものかの存在は信じている。それが仏教の唱える仏なのか、老子の唱える道なのか、キリスト教の唱える神なのかはわからない。おそらく一番近いのは、八百万の神々であろう。村上和雄氏が言う「サムシング・グレート」がもっともぴったり当てはまる。

 だからこそ、2度、購入した土地に建物を建てたときは、地鎮祭をきちんと行った。土地に棲む神々は信じているから。

 こういう人間だが、これまで大禍なく生きてきたし、自分ではめっぽう運がいいと思っている。それでいいのだろう。おみくじで大吉を引いても、交通事故に遭う人はいるし……。

 

浜離宮のお堀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将軍お上りの場。徳川慶喜が鳥羽・伏見の戦いから航路逃げ出してきたときも、ここに着いたという

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代、鷹狩りの際に使った茶屋(復元)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮入の池を渡る橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーバスから、隅田川の眺望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんある橋をくぐる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅草寺五重塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(220116 第1163回)

 

髙久の最新の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆音楽を食べて大きくなった

◆海の向こうのイケてる言葉

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ