海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > If you can dream it, you can do it.

ADVERTISING

紺碧の将

If you can dream it, you can do it.

ウォルト・ディズニー

 夢見ることができれば、それは実現できる。

 このような意味の格言はいくらでもある。それほどに「夢を見つける」ことは難しいのだ。人間は、自分で見つけた夢は実現しようと精一杯の努力をする生き物らしい。

 ただし、なんでも実現するわけではない。オーバーな話、アメリカの大統領になるという「夢」を抱いたとしても、それはただの白昼夢でしかない。おのずと「自分が最大限に努力をして実現できる」という条件がつく。

 そのために必要なことは、自分を見極めること。自分という人間を客観視し、今は無理でも無我夢中で頑張ればなんとかなるかも、というギリギリの範囲を見つけること。じつはこれが難しいのだろう。

 そういうあなたは、それを見つけることができたの? と問われれば、イエスと答える。

 仮にそれが実現できなくても、罰則があるわけではない。

 気を楽にし、自分ができる精一杯の創意工夫と努力を重ねる。そういう毎日をおくりたい。

(第116回 230604)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ