海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > The only way to have a friend is to be one.

ADVERTISING

本物の真髄(電子版)

The only way to have a friend is to be one.

ラルフ・エマーソン

 アメリカの哲学者エマーソンのこの言葉は、主体と客体の関係における本質を突いている。

「友人を得るのただひとつの方法は、自分がその人の友人になることである」

 自分からすすんで人間関係を築こうと思わなかったら、友人を得ることはできない。それはたしかにそうなのだが、やみくもに誰とでも友人になればいいかといえば、そうではないと思う。自分と合わない人と無理に友人になったがために、やがてギクシャクとした関係になり、のっぴきならないトラブルに発展するということがままある。要は、相手を見極めたうえで、自ら握手を求めるということではないか。

 これは対人に限った話ではない。他の生き物相手でもそうであろうし、興味を持った事柄についてもあてはまる。

 真の友人は天から降ってこない。真の職業も趣味も天から降ってこない。

 これぞ! と見極めたものに自ら近づく。「これぞ」はごく少なくていい。それを見極められるかどうか、それが肝要だ。

(第84回 211212)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ