多樂スパイス

寒い、寒い

2011.07.05

 いよいよ夏本番。暑さに強い髙久が本領を発揮する季節になった。

 とはいうものの、前回のブログは蒸し暑さが倍増するような熱い写真を掲載してしまった。衷心よりお詫び申し上げる。今回は罪滅ぼしに、見ただけで寒くなりそうな写真をお届けしたい。

 万年雪を被っているシャモニーである。

 

 2003年7月、リヨン郊外にあるミヨネーで故アラン・シャペルの直弟子であるフィリップ・ジュス氏とレストランのメートル・ド・テルを務めていたエルヴェ・ドゥロンジエ氏にインタビューした後、アネシーを経て訪れたのであった。

 と書くと、いかにも私がフランス語ペラペラのような印象を抱くかもしれないが、フランス語で覚えているのは、スィ、アンドゥトワ、シルヴプレ、オーヴォワ、メルシー、ハダジュヴァン・ナガジュヴァン・アザブジュヴァンくらいなものである。両氏の話は通訳を介さなければ、まったくわからないのであった。

 それはそれとして、シャモニーの山々はじつに寒々としていた。急角度のロープウェーに乗り、一気に山頂付近に登ったのはいいが、夏だというのにあたりは雪ばかり。急転する風景の妙に思いがけず感動した。今までにスキーは一度しか経験がない。初回にもかかわらずそこそこ滑れたけれど(午前中に上級クラスのてっぺんまで上がり、そこから降りてきた。はじめの10分間くらい、集中して転ぶことを覚えたら、その後は一度も転ばなかった。案外私は運動神経がいいかも )。それにしても頂上の樹氷が美しかった。

 では、なぜ、ウィンタースポーツが苦手なのだろう。答えはわかりきっている。寒い日の朝早く起きるのは、よほど差し迫った事情がない限り、不可能なのである。

 と書いてから、先が続かない。どうも、寒い光景をイメージすると文章が湧いてこない脳の構造になっているらしい。

 思えば、暑いのは平気で、数年前までは真夏の真っ昼間、100メートル走のインターバルを何本もやって楽しんでいた。汗が華厳の滝のように流れ、その後に飲むキリリと冷えたビールは極上のご馳走となった。さすがに五十路の今となっては熱中症になってそのまま救急車で搬送となる可能性もあるので控えているが……。

 ということで、読者の皆さんは良識ある方ばかりだと思うので心配はしていないが、くれぐれも真夏のインターバルトレーニングは控えていただけるようお願いいたします。

 

 ところで、松本龍復興相の放言にはあきれた。物言いに人間味や教養がいささかも感じられず、まさに「傲慢を絵に描いた」ような人物である。

 あのような人物が政権にいること自体、戦後のリーダー教育が間違っていることの証だ。小人物に権力を持たせると、あのように勘違いする。まるで「オレ様」が世の中のすべてを決めているかのごとく照れもなく振る舞える感覚がどうにも理解できない。他人から見れば、笑うか怒るかのどちらかだが、当の本人はいたって本気だから始末に負えない。おそらく学校の成績は良かったのだろうが、人間学では最低に近いと言って間違いはないだろう。また、松本のような人物を大臣に任命する菅もまた、同様の人物といわざるをえない。

 日本人はほんとうに不幸である。あのような人物のもと、復興に取りかからなければならないのだから。

(110705 第263回 写真はシャモニーの山)

 

 

 

 

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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