多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】 > 箱根離宮に思いを馳せる

ADVERTISING

紺碧の将

箱根離宮に思いを馳せる

2020.10.24

 ひょんなところに、ひょんなものがある。

 箱根・芦ノ湖を望む恩賜箱根公園に湖畔展望館がある。じつはこれ、かつて箱根離宮と呼ばれていた建物だった。右横写真にあるように、当時は洋館と日本建築が隣り合っていた。しかし、関東大震災と昭和5年の北伊豆地震で倒壊してしまった。

 その後、長い年月をかけて洋館のみ再建され、湖畔展望館となって一般公開されている。資料展示コーナーには、伊藤博文など、当時この建築に関わった人たちの証文など貴重な資料がある。

 うかつだった。まったく知らなかった。今までに箱根は数え切れないほど訪れているのに、こんな建物があったなんてまったく知らなかった。

 反省も込め、箱根離宮だった当時に思いを馳せながら2階のバルコニーから芦ノ湖を眺める。

 絶景かな、絶景かな。残念ながら厚い雲に覆われ、富士山を一望することはできなかったが、晴天の日は絵に描いたような景色が堪能できるだろう。

 日本にはまだまだ訪れる価値のあるところがたくさんある。  

(201024 第1032回)

 

本サイトの髙久の連載記事

◆海の向こうのイケてる言葉

◆うーにゃん先生の心のマッサージ

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆偉大な日本人列伝

 

髙久の著作

●『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

 

お薦めの記事

●「美しい日本のことば」

今回は、「身に入む」を紹介。秋の季語にある「身に入む」、「入」を「し」と読ませて「身にしむ」です。 五感で受け止めた風や光、香りなどを身内で深く感じる心を「身に入む」と言い表せば、なるほどそのとおり。目に見えぬものが身内に入り込んで心身を絡め取る。その瞬間、なにかに取り憑かれたような感覚をおぼえます。それが言葉であれば、なおさらでしょう。続きは……。

https://www.umashi-bito.or.jp/column/

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ