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ココロバエ

古い家がいっぱい

2019.12.10

 川崎市多摩区に、25軒の日本の古民家を一堂に集めた「日本民家園」という野外博物館がある。いずれも国・県・市の文化財産指定を受け、8軒は国の重要文化財指定を受けている。

 起伏のある広大な敷地に風情のある民家が立ち並び、散歩コースとしてもお薦めだ。

 

 住居には、その国(地域)の風土や生活文化が色濃く反映されている。つぶさに見れば、そこに暮らした人たちの生活観も透けて見える。

 日本の古民家の特長は、まず第一にすべて自然素材を用いていること。ほかに選択肢がなかったともいえるが、自然素材を巧みに利用する術において、わが日本民族はずば抜けている。屋根は茅葺き、他の部位はほとんどが木材。高温多湿の気候には最適だ。ほかに紙、あるいは自然の石や竹も巧みに活用している。

 第二に、大家族がともに住む間取りでありながら、プライバシーの優先順位が低いこと。いちおう襖や欄間で部屋が仕切られているが、ほかの部屋との区別は曖昧だ。隣の部屋にいる人が病気になれば、それがわかるような距離感といえばいいだろうか。当然、夫婦の房事は外に漏れてしまうが、そこはそれ、聞こえていないフリをすることでプライバシーを保っていたのだろう。

 第三に、谷崎潤一郎が書いたように、室内が暗いこと。まさに陰影礼賛である。一部に自然光を採り入れるだけで、ピカピカの明るさにはしない。それが日本人の心性の形成に大きな影響を与えたことは疑いえない。

 日本の古民家の特長はほかにもあげられが、そこではたと思う。現在のわれわれの住居とあまりにもかけ離れていることを。現代の日本人の多くは私も含め、鉄筋コンクリートの集合住宅に住んでいる。古民家にあるような情緒はまったくない。湾岸を埋め立てて造った高層マンションがいいという人もいる(それはゴメンだが)。住文化の断絶と言わずしてなんといおう。

 では、古民家に住みたいかと問われれば、私はまったくノーだ。生活において音楽の比重が高い私にとって、あるていど大きな音量で音楽を聴くことができなのはそれだけで致命的。寒いのも苦手だ。日本的な情緒はけっして嫌いではないが、古い日本家屋に暮らそうとはみじんも思わない。演歌やJ-P〇Pが感性に合わないのと同じだ。

 そんな私の理想の住まいは、モダン・ジャパニーズ。この時代にぴったりと調和し、美しく快適、さらに日本的な要素がそこかしこにある。日本的とはいっても、畳や障子はいらない。そもそもずっと椅子の生活だったから、正座ができない。最近、それもどうかと思い、ベッドの上で1分間の正座の〝訓練〟をしているのだが……。

 やはり私は、生粋のニッポン男子ではないようだ。

 

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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