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ココロバエ
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自然は配色の天才

2019.04.13

 

 先月19日、新宿御苑の入園料が200円から一気に500円へ値上げされた(年間パスポートは2000円のまま)。にもかかわらず、入園者が増えている(と思う)。桜の季節ということもあってか、行列が千駄ヶ谷駅の方まで続く日が何回もあった。殺伐としていくばかりの世相を反映しているのか、多くの人が自然に目を向けているのかもしれない。

 もちろん、手つかずの自然ではなく、人間の手が入った自然。しかし、それだからこそ人間にとって心地いいというのも真実だ。

 

 あらためて、自然を司る〝だれかさん〟は、配色の天才だと思う。先日も友人とそういう話になった。薄くピンクのかった桜の花びらとトウカエデの新緑の組み合わせが絶妙なマッチングなのだ。これを人間の服装に喩えてみる。ボトムが黄緑、トップがピンクのかった白という組み合わせを見たら、すぐさま「ダサッ!」と思うだろう。

 右上の写真は新宿御苑の池だが、この緑の濃淡はどうだろう。対岸にほんの少し、ピンクの花が見える。

 横山大観の『作右衛門の家』は、微妙に異なる緑の配色がきわめて高いレベルで結実した傑作だが、大観ならずとも、このような自然の配色を手に入れたいと思うはずだ。

 潮が引くように花見客が減り、その分、静けさを取り戻すこの季節、存分に自然の配色の妙を楽しみたい。

 

「美し人」公式サイトの「美しい日本のことば」をご覧ください。その名のとおり、日本人が忘れてはいけない、文化遺産ともいうべき美しい言葉の数々が紹介されています。

https://www.umashi-bito.or.jp/column/

(190413 第892回)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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