多樂スパイス

歌姫のギフト

2019.01.12

 リンダ・ロンシュタットが好きだ。ずっと好きだった。

 とびきり歌がうまいわけでも美人でもない。でも、「いいなあぁ」「うまいなぁ」としみじみ感じることが幾度もある。とびきりうまいわけじゃないのにうまいと感じるのは、いったいどういうわけか。それこそが、その人の才能(ギフト)なのだろう。

 そんなリンダから一枚のギフトが世に届けられた。とはいえ、コンピレーション・アルバムである。『Duets』というタイトルからもわかるように、いろいろな人とのデュエットを集めたものだ。お手軽と言えばお手軽。発売元の企画だろうが、あまり感心しない。

 しかし、これがとびきりいいのだ。大半はCDで持っていて、お馴染みの曲なのにあらためて聞き惚れてしまう。

 登場する〝相手方〟は、アン・サヴォイ、ドン・ヘンリー、J・D・サウザー、ドリー・パートン、ベット・ミドラー、ジェームズ・テイラー、エミルー・ハリス、アーロン・ネヴィルなど多彩だ。なんと、シナトラとも共演している。もちろん、これは声をオーバーダビングしたのだろう(セリーヌ・ディオンも同じ手法でシナトラと共演していた)。

 声の質がいい。時に甘酸っぱく、時に激しく、時に哀感たっぷりに、そして時にノスタルジックに……。リンダの声を聴いていると、体の奥底の〝凝り〟が少しずつ緩んでくるのがわかる。

 思えば、初めて彼女の曲を聴いたのは1976年頃。『Hasten Down The Wind』に収められていた「That’ll Be The Day」だった。当時はさほどいいとは思えなかった。ドン・ヘンリーやグレン・フライがリンダの尻を追いかけてデトロイトからロサンゼルスへ行き、そこでリンダのバックバンドとして結成したのがイーグルスの始まりだったということは聞いていたが、当時の私は男の声ばかり聴いていた。

 忘れもしない、リンダ・ロンシュタットとの邂逅を。87年に創業し、がむしゃらに仕事をし続けた私は、翌年の10月、ようやくまとまった休暇をとってアメリカへ旅立った。ニューオリンズのバーボンストリートのバーで酒を飲んでいる時だった。リンダの「Blue Bayou」が流れてきたのだ。一瞬にして鳥肌がたった。何度も聴いていた曲なのに、初めて聴いたかのように新鮮だった。おそらく、その場の乾いた空気にぴったり合っていたのだろう。

 帰国しても感動覚めやらず、当時発売されていたリンダのCDをすべて買った。

 リンダはいろいろやってみたい人で、ジャズに走ったり、メキシカンにハマったりと本筋から脱線することがあったが、私は律儀にもすべておつきあいした。どれもそこそこいいのだ。もちろん、リンダの真骨頂はカントリーフレイバー漂うロックやポップなのだが。

 7年ほど前だろうか。パーキンソン病のため活動を停止するという新聞の記事を見つけた。わずか数行の小さな記事だった。その時の哀しさは言葉に言い尽くせない。

 今、リンダはひっそりと〝余生〟を過ごしている。

 

※うーにゃんの明治神宮お礼参り 「感謝すれば、だれもが幸せ者」

35話 うーにゃん先生「感謝すれば、だれもが幸せ者」

 

「美し人」

美の生活化―美しいものを人生のパートナーに

(190112 第871回)

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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