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志を掲げた「美し人」

2018.10.06

 日本美術工藝協会という組織が始動した。一般社団法人である。理事長は鳥毛逸平氏。その名の通り、日本の美術と工藝を世の中に広めたいとの志をもって立ち上げた。

 あるご縁で鳥毛氏と知り合い、意気投合した。なにしろ彼は大の音楽ファンで、その他のさまざまな芸術を愛する同好の士である。ブルックナーを語ると思えば、スコーピオンズに飛ぶというくらい、私と同じ雑食派。偏りのない風通しの良さは、接していてなんとも心地良い。

 というわけで、立ち上げの同サイトには『Japanist』で紹介した数人の美術家の記事を提供した。

 活動を表すキーワードは「美し人」。うましびとと読む。

 鳥毛さんは同サイトで「美しいものが力をもつ時代へ」と題するメッセージを述べている。

 

 モノを大量に消費することを是とする社会から、心を充足させることに価値をおく社会へ――。私たち日本人は、価値観の転換を求められているのではないでしょうか。(略)

 今のように「なんでもある時代」とは比べるべくもないほど「なにもなかった」縄文時代、私たちの祖先は装飾的な土器をはじめ、美しいものを創り続け、大切に使ってきました。美しいものに接することは、腹を満たすことと同じくらい大切なことだということを、当時の人たちが信じていたからにほかなりません。生きていくうえで必ずしも不可欠ではない美術品や工藝品が、世界中いたるところで重宝されてきたという人類史を概観しても、そのことが証明されています。

 人が精魂込めて創った美しいものが、人を幸せにする。これは万古不易の真理です。

 私は、それらの作品を生み出す力を「伎」と呼んでいます。独自の感性や技術はもちろん、創り手の人間性をも包含したもの、それが伎です。

 作品の創り手、作品を求めて愛でる受け手、そして両者をつなぐ人すべてが「美し人」です。

 

 つまり、美術工藝品を創る人、それを求める人、両者をつなぐ人を「美しい人」=「美し人」と定義しているのである。

 今後、さまざまな美術家、工藝家を紹介していく。出入の帳尻をどう合わせるかという重要な問題はあとまわし。そういうところもジャパニスト的である。

美し人 公式サイト

 

※悩めるニンゲンたちに、名ネコ・うーにゃん先生が禅の手ほどきをする「うーにゃん先生流マインドフルネス」連載中。 第29話は「いいことは時間をかけないと広がらない」。

https://qiwacocoro.xsrv.jp/archives/category/%E9%80%A3%E8%BC%89/zengo

(181006 第847回)

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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