多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】 > 尾瀬歩きとエナジーメラメラ

ADVERTISING

紺碧の将

尾瀬歩きとエナジーメラメラ

2018.09.20

 これまで尾瀬にはあまり縁がなかった。行こうとしても、天気に恵まれない。昨年もそうだった。鳩待峠まで行ったが、雨天のため、やむなく断念した。

 しかし、今年はついに念願かなって尾瀬を歩くことができた。谷川岳を登った翌日である。

 鳩待峠から下ること約1時間、予想に反する景色が続いた。写真で見る尾瀬は、どこまでも平坦で歩きやすそうだが、案外勾配がある。とはいえ、けっして嫌な道のりではない(写真下参照)。

 いよいよ山ノ鼻に着き、尾瀬歩きを開始。まったく下調べをしていなかったために予想外のことばかりだ。きちんと尾瀬を歩こうと思ったら、丸一日は必要であろう。時間の関係上、牛首分岐までの往復を歩くことにした。

 前方に見えるは燧ヶ岳(ひうちがたけ)。福島県である。背後に聳えるのは至仏山。そこそこ高い2つの山に挟まれた湿原が尾瀬である。

 学校の遠足なのか、中学生がたくさんいた。それぞれのグループに地元の案内ボランティアがついている。大きな声で喋っているため、聞こえてくる。

「雲と霧のちがいはわかるかな?」

「……?」

「雲は遠くから見るもの、霧は自分がそのなかに入って見るもの。成分は同じだけど、自分の立ち位置がちがう」

 そうか、そうだったのか。その他、いろいろなことを聞いた。

 前日、谷川岳を登ったからか、鳩待峠までの上りは脚にきた。けっこう汗だくになったのだ。

 あらためて山のエネルギーを思い知ったのは翌日のこと。本来であれば、谷川岳に登り、尾瀬を歩き、長距離を運転しているのだから体は疲れているはず。事実、脚の筋肉には疲労が溜まっていた。にもかかわらず、得体の知れないエネルギーが体の奥から湧き上がってくるのだ。メラメラと。ずっと集中しても疲れない。とにかく体の奥から元気パワーがズンズンと湧いてくる。これには驚いた。おそらく足の裏から地球のエネルギーを吸い取ったのだろう。そうとしか思えないほど、活力に満ちた一日だった。もっとも、そのエネルギーは翌日には半減し、その翌日にはほぼ消えていたが。

 万が一、ガンになったら高尾山に毎日登るという私の思い描く治療法は、あながち間違っていないかも。

 

※悩めるニンゲンたちに、名ネコ・うーにゃん先生が禅の手ほどきをする「うーにゃん先生流マインドフルネス」連載中。 第28話は「夢と妄想は紙一重」。

https://qiwacocoro.xsrv.jp/archives/category/%E9%80%A3%E8%BC%89/zengo

(180920 第843回)

 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ