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ココロバエ
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ヘンな人、良寛の書

2018.07.08

 良寛に憧れているわけではないし、そもそもあのような生活はできない。裕福な家に生まれたが、なんにもできず、お坊さんになってもまったく適応できず、しかたなく放浪。生家からそう遠くない山中で托鉢をしながら生きた。夜盗に入られた時は、わずかな持ち物である掛毛布を盗めるよう、自ら寝返りをうったり、蚊も血を吸いたいのだろうと脚を蚊帳から出して寝ていたとか、子供たちと手まりをついて遊んでばかりいたとかの逸話はたくさんある。良寛が住んでいた五合庵に行ったことがあるが、じつに粗末な庵であった。

 そういう人が身近にいたら、かなり奇異な目で見られると思うが、なぜ今、人気なのか。おそらく、現代人はあまりにも自由がなく、さまざまなものに縛られているから、その反動(憧れ)があるのではないか。自由気ままそうでいいなあ、と。自分とかけ離れている人が書いたからこそ、その書に感銘を受けるというのは一理ある。

 

 永青文庫で「心のふるさと良寛」展を見た。これだけの多くの良寛作品が一堂に会すことはめったにない。

 私が好きな良寛の作品は、右上の『いろは』(今回は展示されていない)や『一二三』など、邪気のない、子供が書いたようなものだが、じつは楷書体も草書体も自由に操れる人であった。かなも漢字もいい。流麗であったり、枯淡であったり、跳躍するようであったり。文の内容に応じて、適宜使い分けている。弟子の貞心尼に宛てて書いた『先日は眼病の』など、全体を見るとみごとに均整がとれている。

 展示は11日まで。永青文庫は良寛の書を飾るにふさわしい佇まいがある。

 

※悩めるニンゲンたちに、名ネコ・うーにゃん先生が禅の手ほどきをする「うーにゃん先生流マインドフルネス」、連載中。今回は「春風に舞うような叱り方」。

https://qiwacocoro.xsrv.jp/archives/category/%E9%80%A3%E8%BC%89/zengo

(180708 第825回 写真上は良寛の書『いろは』、下は永青文庫)

 

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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