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ココロバエ
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沖縄の風景の妙

2017.04.12

 前回に続いて沖縄ネタを。

 世界遺産という冠に惹かれて、今帰仁城趾に行った。今帰仁と書いて「なきじん」と読む。沖縄の歴史について詳しくはないが、1400年代、当時の三大勢力が争ったグスク時代の遺跡らしい。
 高台にあり、自然の要塞であることは本土のそれと変わりないが、やはり造りはおおらかである。もちろん、戦うための城なのだから、おおらかな気持ちで造ったわけではないだろうが、どうしてもそう見えてしまう。
 スケールが大がかりでもない。姫路城など、歩いて見るだけでもけっこうな時間がかかるが、この城は散策気分で全容を見ることができる。
 それでも世界遺産だ。世界の文化遺産なのだ。判断の根拠はなんだろう?
 ひとつ言えることは、周りに人工物がほとんどないため、往時の光景をイメージすることができるということ。
 今帰仁城趾ばかりではない。あちこちに時間の堆積を感じられるものがある。例えば、ガジュマルの大木だ。老齢の樹木に畏敬の念を抱く私にとって、剥き出しになった根が滝のように上から下へ伸びているガジュマルの大木は、それだけでひれ伏したくなる何ものかを湛えている。沖縄海洋博覧会公園を歩くと、あちこちにそういう木があった。こういう木の根元に寝そべって日がな一日夢想したら、いいアイデアが湧いてきそうだ。
(170412 第713回 写真上は今帰仁城趾。下はガジュマル)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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