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8年間の成果

2017.01.23

No.32 表紙&表4 2009年4月に創刊した『Japanist』。今回の32号をもって丸8年となった。創刊後、1年を経ずして消えていく雑誌が多い中、よくもまあ続いているものだと自分でも思う。

 先日、ある人と話をしていて、不遜にも私はこう言った。
「この雑誌の定期購読者で、2年、3年分を前もって払ってくれている人がけっこういますが、私ならそんなことしませんね」
 そうなのだ。本誌の定期購読者は絶対数は少ないものの、長期で申し込んでくれている人が多いのだ。
 これはなにを意味するのか? 廃刊することはないだろうと思っているのか、あるいはどこから見ても儲かりそうもないから応援してあげようと思ってくれているのか。いずれにしても、ありがたい限りである。

 今号の表紙を飾っているのは、「ジャパニストの美術散歩」でも紹介している漆作家の松崎融氏の作品。通常、漆の作品といえば、工業製品のように寸分狂いのない、正確な寸法と形をしているが、松崎氏の作品はどこか雄渾で、使う者の思いを受け入れる余地がある。つまり、大きさも形も不均一だ。このスタイルを構築するのは容易ではなかったはずだ。
 ——土のような質感。頑丈な刷毛の痕。ごつごつとした骨骼。浮き上がる木目。男性的で力強い魅力を湛えた漆器の数々。新しいのに、まるで使い古されたかのようにも見える。根来かと思いきや、そうではない。
 記事はこのような文章で始まる。
 なんといっても松崎氏の特徴は、川上から川下まですべてを行っていること。大きな倉庫で多くの木材を寝かせ、下地を乾かしている。だから、一つの作品が仕上がるまでに、およそ一年かかる。木と対話をしながら、ひとつずつ、木の個性に合わせた作品をつくっているのだ。
 本ブログでも紹介したことがあるが、巻頭対談には、禅僧で芥川賞作家・玄侑宗久氏に登場していただいた。若い時分から社会に飛び出し、さまざまな宗教の門を叩き、さまざまな職業を経験したことによって、氏の〝懐〟は格段に深くなったのだろう。見識の深さはもちろん、どこから飛び出してくるかわからない多彩な話題も魅力だ。
「じぶん創造物語」では、営業を天分と自覚し、アメリカを拠点に世界を股にかけて活躍する山下政治氏を取材。「楽しくて、楽しくて……」と笑顔が絶えない彼は、〝人生の達人〟でもある。
 新しい企画は國武忠彦氏の歴史的人物掘り起こし。
「なにものにも媚びず、へつらわず」をモットーに、個性的な誌面づくりに徹している。興味がある人は、ぜひ!
(170123 第695回)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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