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すごか、鹿児島

2016.05.24

大久保像 幕末と明治時代にもっとも輝いた地、それが鹿児島だ。本州の最南端で、さまざまな面で不遇な面もある。しかし、それだからこそ、中央の目の届かないところで、大きなうねりが起こったとも言える。

 大久保利通像と西郷隆盛像。こういうものを日々、仰ぎ見ながら生活できるというのはなんとも羨ましい。
 大久保利通像は、加治屋町近く、甲突川のほとりに立つ。作者は中村晋也氏。昭和54年、彼の没後100年を記念して製作された。ということは、それまでの間、鹿児島市内に大久保像はなかったのだ。フロックコートを風にひるがえらせて立つ姿は、いかにも明治初期の日本をその双肩に担ったという風格を漂わせている。
 面白いのは、この銅像建設計画がもちあがった時、地元の人たちから反対運動が起こったということ。日本人にとっては維新・明治初期の偉人にちがいないが、鹿児島県人にとっては憎き人でもあるらしい。それもそのはずで、西南戦争のおりは、政府軍の親玉だった。薩摩軍の決起によって戦端は開かれたが、鹿児島県人にとっては自分たちを征服するために大軍を差し向けた「とんでもないヤツ」である。
西郷像 大久保はある時期から、藩意識を捨て、日本のために命を捨てることを覚悟している。その末路が、地元から嫌われることだった。銅像の下に「為政清明」と刻まれた銅版がある。まさに私欲のかけらも持たず、国のために尽くした生涯だった。渡部昇一氏が「政治家の鑑」とする理由はそこにある。
 一方、西郷隆盛像は鶴丸城跡の近くに立つ。製作者は安藤照氏。上野にある西郷さん像とは雰囲気が異なり、軍服姿で直立不動だ。
 大久保のように、見るからに偉そうという雰囲気はないが、その分、人となりが伝わってくる。第一級の人物のお手本として、ずっと愛され続けるだろう。
 こちらは大久保像とはちがって、道路の反対側に撮影用のポイントまで設置されている。それだけを見ても、いかに地元の人たちから愛されているかわかる。

 

 前回も書いたが、西郷と大久保の二人がいなかったら、日本はあの動乱期を乗り越えることはできなかったと私は思っている。そういう偉大な人物を輩出した鹿児島は、「やっぱり、すごか」。
(160524 第638回 写真上は大久保利通像、下は西郷隆盛像)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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