多樂スパイス

ADVERTISING

紺碧の将

創造主の化身

2023.11.17

 急遽、福島へ行く用事ができ、その合間にあの〝偉大な生き物〟に会いに行った。

 通称・三春の滝桜。日本三代桜のひとつである(ほかの2つは山梨県の神代桜と岐阜県根尾谷の薄墨桜)。

 三春の滝桜は樹齢推定1000年以上、高さ13.5m、根回り11.3m。間近で見ると、もはや桜の概念を超えている。

 この季節は花も葉もないため、人はいない。しかし、私はこの季節の老木が好きだ。枝ぶり(骨格)が明瞭で、人(桜)となりがわかるのである。

 思えば、この桜の老木に会うのは何回目だろう。桜であることを超絶した風格と神々しいまでのオーラ。その姿を見るだけで背筋が伸びる。もしかすると創造主の化身? と思ってしまう。

 静かに一対一で対話をした。とはいえ、一方的な問いかけである。もちろん、答えはない。しかし面白いもので、問いかけたそばから自分自身が答えを出している。

 

 

(231117 第1198回)

 

髙久の最新の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆音楽を食べて大きくなった

◆海の向こうのイケてる言葉

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

 

 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ