多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】 > シナプスのようにつながる会話

ADVERTISING

紺碧の将

シナプスのようにつながる会話

2023.06.19

 月に1度、かれこれ13年くらい通っている男性専科の美容室へ行く。

 先日のこと。洗髪台のある空間(ちょっと薄暗くて快適)の片隅に季節の花が活けられているのを見て、「これはアジサイですか」と聞いた。花びらが細かいが、葉の形といい花のつき方といい、アジサイっぽかったからだ。

「そうです。新種のアジサイみたいですね。花がきれいですよね」と美容師さんは答えた。

 とっさに私が「花は美しいですよ。宇宙が詰まっていますから」と言うと、彼は「それってどういう意味ですか」と食いついてきた。

 ちなみに私は彼を密かに「メンター美容師」と呼んでいる。彼は13年間でめざましい変化(成長)をとげた。自分で学んだことをほかのお客さんに伝えているうち、おのずと影響を与えるような存在になっている。ちなみに、そうなるに至った源泉は「質問力」だと思っている。

 そのやりとりからフィボナッチ数列の話になった。

 その後、その彼と共通の友人2人を加えて「家飲み」をした。

 話題はフィボナッチ数列に始まり、ゆうぽん握手券、ラマヌジャン、アラン・チューリング、渋川春海、近衛前久と秀吉・家康、人の使い方、クラシックの定義、ロストロポーヴィチと今井信子の無伴奏チェロ組曲、カズオさん、清塚信也、酒の発酵、サントリーの「碧」、黒澤明とカズオ・イシグロの『生きる』、樹木希林と黒木華、八味地黄丸、貝原益軒の『養生訓』、……と話題がめまぐるしく展開し、まさに時の過ぎるのを忘れてしまった。

 人が人と会って、楽しく有意義な時間を過ごす。そのとき大切なことは「無理がない」ことだろう。そのためには、次から次へと話題が尽きないこと。しかも、人の噂話や昔の話ばかりはご法度(時にはいいとしても)。話題が尽きないためには、それぞれがリベラルアーツに通じていること。そのためには不断の学びと好奇心が欠かせないということ。

 そんなことをあらためて思った酒タイムであった。

(220619 第1183回 花はまさしく宇宙の相似型)

 

髙久の最新の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆音楽を食べて大きくなった

◆海の向こうのイケてる言葉

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ