多樂スパイス

ADVERTISING

紺碧の将

ブラブラ歩き

2023.05.08

 近年、日本人の消費行動が変わっているという話を聞いた。戦後は長らく「物を買う」だったが、ある時期から「体験」を求めて観光地や人気のあるスポットへ行くようになった。次はパワースポットめぐり、御朱印帳集め、七福神めぐりなどテーマのある体験を求める人が多くなり、いまは何も決めずブラブラと街歩きする人が多くなったとか。

 これは経済が成熟した証拠だろう。

 かく言う私も欲しいモノがなくなって久しい。以前はイタリア車に惹かれていたが、いまは地方に出向いてレンタカーを借りる時はほぼマーチクラス。衣服もほとんど買わないし、観光地にも行かない。

 そのかわり、ブラブラ歩きが多くなった。とはいえ、行く先を決めないで、ということはない。風景のいいところを選び、気ままに歩く。

 近年、法律が整備され、国の公園の魅力度が上がっている。外国人観光客を誘致しようという試みらしい。喜ばしいことだ。そのおかげか、庭がわりに使っている新宿御苑はいつも外国人の姿が多い。

 次は玉川上水散策路(羽村→世田谷区の浅間橋)まで歩いてみようかな。

 

皇居東御苑の大手門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽部庁舎前のクスノキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汐見坂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和天皇が愛された二の丸の雑木林。ここは最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二の丸庭園。背景のビル群は庭園を邪魔していない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(220508 第1178回)

 

髙久の最新の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆音楽を食べて大きくなった

◆海の向こうのイケてる言葉

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ