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永谷園と東海道五十三次

2011.12.19

 サントリー美術館で開催されている「 殿様も犬も旅した 広重・東海道五拾三次」展の内覧会に行ってきた。※このタイトル、秀逸!

 広重の東海道五十三次といえば、子どもの頃の強烈な記憶がある。永谷園のお茶漬け海苔に定期入れ程度の大きさの東海道五十三次の絵が一枚入っていて、小学生だった私はそれを集めていたのだ。めでたく55枚揃い、なにか特別なモノをもらったはずだが、それが何なのか忘れてしまった。しかし、広重の風景画に感心したことはたしかだった。ついでに、宿の名前を全部覚えようと思い、子ども時分だったのであっという間に覚えることができた。周りの子どもたちは仮面ライダーカードが欲しくて、食べるはずのないライダースナックをたくさん買い込んでいたが、私は親にねだって永谷園のお茶漬け海苔をたくさん買ってもらったのである。今でもヘンな大人だが、当時もヘンな子どもだったようだ。

 その後、切手収集に夢中になり、当然のことながら国際文通週間シリーズの「東海道五十三次」にも目を奪われることとなった。日本橋、神奈川、保土ヶ谷、箱根、三島、桑名、京師など、そのシリーズに選ばれた図柄は細部まで覚えている。当時、雪景色で描かれた蒲原が最も高価だったが、私はなんとしてもそれが欲しくて母親にねだり、ついに根負けした母は珠玉の一枚を誕生祝いにくれたのだった。当時で4,000円くらいしたと記憶している。大変な出費をさせてしまったと大人になってから悔いたが、後の祭りである。今でもそれを持っているが、それを思い出すたび、申し訳ないような嬉しいような微妙な感懐にとらわれる(今では数百円に値下がりしてしまったが)。

 以上のように、永谷園と切手収集によって、私と広重の距離はぐーんと近づいたのである。

 ヨーロッパの画家たちが広重から大きな影響を受けたことは有名だ。大胆な構図とトリミングの妙、雨の描写は数本の直線のみ、家々が並ぶ様子は「八」という屋根のわずかな線だけという突飛な表現は、まさに日本人の真骨頂。人物描写によって風や気温や時刻などを克明に表す術は、西洋人にとって驚き以外のなにものでもなかっただろう。

 それにしても、子ども時分に夢中になったことは、すべて無駄になっていないなとあらためて思うこの頃である。

(111219 第304回 写真は『殿様も犬も旅した 広重 東海道五拾三次』展の図録とエアロコンセプトのバッグ)

 

 

 

 

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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