死ぬまでに読むべき300冊の本
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面白い小説のお手本

file.014『三銃士』アレクサンドル・デュマ 生島遼一訳 岩波文庫

 

 アレクサンドル・デュマ、本コラムでは早くも2作目の登場。子供の頃、胸をワクワクさせながら読んだ『三銃士』。簡略版ではなく完全版はどういう内容だろうと興味が湧き、手にとった。

 岩波文庫の上下巻で合計1200ページを超える大作。しかも、『三銃士』は全体の4分の1に過ぎず、『二十年後』『ブラジュロンヌ子爵』という続編が控える。

 いろいろと映画化されているため、あらすじを知る人も多いだろう。17世紀前半、ルイ13世治世のフランスを舞台に、王妃側の三銃士たちと、リシュリュー枢機卿配下の者たち(この作品では悪役)の争いを描く。

 タイトルは『三銃士』だが、主人公はガスコーニュ生まれ(つまり田舎者という設定)の若者・ダルタニャンである。銃士になる夢を抱き、パリにやってきたダルタニャンは、トレヴィヌ殿配下の三銃士と決闘するはめになるが、事態が変わり、意気投合する。

 三銃士とは、アトス、ポルトス、アラミスの3人。いずれも銃士で特異稀れな剣の腕をもつ。キャラクター設定がいい。アトスは冷静沈着で酒好き。かつて結婚したが、苦い思い出がある。ポルトスは陽気で単純でおしゃべり。剣の腕はいいが、いつも危なっかしい。アラミスは銃士でありながら僧侶になりたがっている知的な男でラテン語を操り、詩をつくる。

 このキャラクター設定、なにかとかぶると思いきや、『三国志』ではないか。アトスは関羽、ポルトスは張飛、アラミスは劉備玄徳。加えて主人公のダルタニャンはドン・キホーテにダブらせている(デュマ談)というのだから、物語が面白くないわけがない。

 デュマは万能型の人間を作り出す。『モンテ・クリスト伯爵』では脱獄したあとのモンテ・クリスト伯爵がまさにそうだった。『三銃士』で彼に匹敵するのは、枢機卿側の謎の人物ミレディー。ただし、ミレディーは悪徳の限りを尽くす、この作品最大のヒールである。芸術品のような美貌と知性を備え、どんな男をも籠絡し、殺すことなどなんとも思っていない。冷酷非情さではぶっちぎりのキャラクターだ。ミレディーに籠絡される人たちはバカに思えるが、おそらく私もその場にいたら、いとも簡単に籠絡されているのだろう。コワイコワイ。君子危うきに近寄らず、である。

 本作でもっとも輝いているのは、この悪女ミレディーと奸計巧みなリシュリュー枢機卿だ。もっとも、これは私の個人的な好みかもしれない。最後、ミレディーが私的な裁判を受け、処刑されるところは拍手喝采ものだが、一方でその死を惜しんでいる自分がいる。本作にミレディーとリシュリューがいなかったら、じつに空虚で薄っぺらな作品となっていたことは疑いえない。

 余談だが、ダルタニャンをはじめ、多くの登場人物は実在の人物をモデルにしていたらしい。ミレディーに籠絡されたフェルトンに刺殺されたバッキンガム卿も(理由はちがうが)実話らしい。ラ・ロシェル包囲戦も歴史的事実である。

 この作品は、込み入った物語構成ではない。しかし、抜群のスピード感がある。活劇のお手本のような作品だ。

「しちめんどくさい小説より、こういう小説の方が読んでいて面白いだろう?」

 デュマの声が聞こえてきそうだ。

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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