海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > Heaven helps those who help themselves.

ADVERTISING

私たちについて
紺碧の将

Heaven helps those who help themselves.

ことわざ

 王道中の王道のことわざといえば、これ。「天は自ら助くる者を助く」。

この言葉のすごいところは、条件付きの愛であるということ。ちょっと強引に言ってしまえば、天は「努力をしない人は助けないよ」と言っているにひとしい。なんでも自己責任なんだよと言っているようで、冷たい印象がなきにしもあらず。

 ただ、真意はそうではないだろう。「心情的にはすべての人を助けたいが、現実を見渡すと、なんの努力をしていない人は結局うまくいっていないよね」ということなのだと思う。そういう意味では、福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」と同じ。本来、人は平等のはずだが、現実を見ると差が出ている。その差は学ぶか学ばないかだと。

 自らを助けるとは、学び、考え、行動すること。それも思いつきではいけない。繰り返し行い、習慣にしなければ。

 あらあめて肝に銘じたい名言である。

(第140回 250604)

 

髙久多樂の新刊『紺碧の将』発売中

https://www.compass-point.jp/book/konpeki.html

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった

◆ちからのある言葉 

◆偉大な日本人列伝 

【記事一覧に戻る】

ADVERTISING

メンターとしての中国古典(電子書籍)

Recommend Contents

このページのトップへ